J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2018.06.09

「炭火焼肉なかはら」のオーナー 中原健太郎さん

++ Introduction ++
人気店「炭火焼肉なかはら」のオーナー・中原健太郎さん。
前身の「炭火焼七厘」から現在の「炭火焼肉なかはら」に変わり、
いまメニューはコースのみとなっています。

『当初の「炭火焼七厘」から、今やっている「炭火焼肉なかはら」になり
メニューなどいろいろ変化はありましたが、
ベースはあまり変えているつもりは無いんですよね。
真新しいスタイルでいくよりも、意外と昔からやっているような事をやろうと。
焼き肉屋さんというと、みんなで行ってワイワイいろんな物をシェアして食べる
っていうイメージだったんです。
それをはじめから別々に出して、コースにしているんです。
新しいことはやっていない、けっこう古典的な事ですね。』

海外からのお客様も増え、また、和牛の価格も高騰してきているので
適正な価格で売りたいという思いから、東京の真ん中に位置する市ヶ谷で
お客様の理解を得るため、お店の雰囲気づくりにこだわったそうです。

仕入れの際にも、中原さん独自のこだわりが、、、

『昔は今ほどいいものが使えない時もありました。
他のお店で修行をした事がないので、自分の考えうる、手に入りうる
最高のものを、自分の考える方法でお客さんに提供する。
ただ、これをやっているだけなんですよね。』

焼肉は高級和牛を使わずとも
「ツール」=炭やガスなど、そして「お肉」と「タレ」。
この3つのトライアングルがそろえば
絶対に美味しい焼肉ができるそうです。
「なかはら」では、素材に対して
「誰が作っているのか」「どう作っているのか」「なぜ他の店と味が違うのか」。
そこをとことん突き詰めるため、中原さん自身が市場へ行き
買い付けをするそうです。
お肉が新鮮なまま私たちのもとに届くよう、色々工夫をされています。


++ Until now ++
中原さんはアメリカのカリフォルニア州サンノゼ生まれ。
4歳まで住んでいて、アメリカの文化と日本の文化の両方に触れて育ったそうです。
大学卒業後はテレビ局に就職されました。

テレビの世界から焼肉屋へ転職したきっかけは
奥様のご実家が「炭火焼七厘」だったこと。
ご結婚されたタイミングで、中原さんが継ぐことになりました。

最初は見よう見まねでスタート。
当時は風評被害もあり厳しい状況が続きましたが
負けずに続けてきたことで、人気店を守ってきました。

その頃からご自身で市場へ行かれていたそうで、
最初は肉の買い方をふくめ、右も左も分からない状況でしたが、
1週間ほど毎日のように通い続けた結果、
ある日、市場の方が「自分で学べ」と、白衣と長靴を用意してくださったそうです。

あまり先のこと考えずに、目の前のお客さんにどうやってアプローチしていくか。
味やサービスを考えぬき、「七厘」を人気店へと育てていきました。

++ Right now ++
プライベートでは外食をしたり、家族と過ごしたり、
時間をうまく使い分けながら過ごされているとのこと。

お店に来てくれたシェフの方のお店や、
自分で気になったお店へ足を運ぶそうです。

中原さんがいま一番行きたい所は、スペインのバスクにあるエチェバリ。


++ From now on ++
現在は「なかはら」以外に、ハンバーガー屋さんも経営されています。
今後のビジョンは、、、

『あまり経営は得意ではないので、
今はもちろん「なかはら」の方にずっといますし、弟子もいっぱいいますから
今後は彼らが職人として一流になって、自分でいい店を作っていけるように
先生という立場になれれば良いかなと思っていますね。
ハンバーガーの方は、日本のハンバーガーと海外のハンバーガーって
認識がちょっと違っているんです。
海外では、ミンチして塩コショウ降っておしまいという、
あまり味付けしていない肉を使うんですが、
日本はミートローフやハンバーグみたいに色んなもの混ぜています。
海外のお客さんが日本へ来て、「和牛の美味しいものを食べたい」と思った時に
選んでもらえるものを作ったので、そういうところをもう少し
お客さんのニーズに合わせて近づけていければと思っています。』

他にも、ハンバーガー屋ではないお店とコラボレーションをして
スペシャリテを出してきたい、とも考えているそうです。

日本の焼肉業界の課題とは。

『僕は生産者さんもよく見ているんですけど、その生産者が大事にしている“和牛”を
「こうに出してほしい」という気持ちに応える、そこを繋げるのが僕らです。
そのチェーンがしっかり結びつくことによって、
物も良くなっていくと思うんですよ。
あと、弟子が同じマインドを持ってやっていくということ。
こういう人が増えていけばと思っています。』

今後の「なかはら」の展開は、、、

『私にはお肉しかないので、業態を変えたり店舗展開とかは
自分の店では考えていないです。
将来は少しでも“和牛”という日本が誇る食材をわかって頂きたいので、
そのアプローチの仕方を考えていきたいです。
和牛って色んなことができるんですよ。焼肉だけじゃなくて、
しゃぶしゃぶとかすき焼きとか。
海外に行ったら高くて食べられないけど、
これも技術があればもう少し安くできたり、
正しい方向で広められるはずなので、少しでも役に立てれば良いなと思います。』

ON AIR LIST

  • SANGRIA WINE / PHARRELL WILLIAMS & CAMILA CABELLO
  • LOOK AROUND / RED HOT CHILI PEPPERS
  • MAN IN THE MIRROR / MICHAEL JACKSON
  • BELLS & CIRCLES / UNDERWORLD & IGGY POP

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME