J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2022.06.11

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。
土の研究者、藤井一至さんをゲストにお迎えした
5月14日放送回の感想から・・・

『土というのは人文学でもあり、科学でもあり
実学でもあるという視点がとても面白いなと思いました。
私の実家は農家を営んでいましたが
米や作物について土は食べ物の育成に欠かせないものであり
実学の視点でしか土を見たことありませんでした。
確かに死んだ後は土に還るという言葉もあり
改めて色々な捉え方があると思いました。』

藤井さんのお話を聞いて
土って面白いってずっと思ってます。
あとすごく面白かったのはその地域ならではの土の色。
土の地域によって成分も違うため、色も、質感も異なり、
それがその地域がよく使っている配色とマッチしているのが
とても興味深くて。
世界の配色と土みたいな研究をしたい。
例えば北欧とかの土の色って優しい色ですが
それが北欧の優しいニュアンスカラーとすごくあっていて
それに人は知らないうちに影響され
そこから配色から美意識とかは土から
視覚的なものが生まれているのかなと思ったり
実際に鉱物から作られる染料の影響もあると思うのですが
お話を聞いて楽しかったです。

毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月ORIENT STARをプレゼントしています。
6月はオリエントスターの中でも特に人気の3モデル。
コンテンポラリーコレクションから
・「メカニカルムーンフェイズ」(RK-AY0002S)
・「レイヤードスケルトン」(RK-AV0B02Y)
・サイズの小さな「セミスケルトン」(RK-ND0101S)
それぞれ1名様、合計3名様にプレゼント。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME