J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2021.09.11

元大相撲力士で相撲漫画家の琴剣淳弥さんについて

以前、この番組にもゲストにお迎えしました
元大相撲力士で相撲漫画家の琴剣淳弥さん。
今年の3月26日に60歳で亡くなられたとのことで
いつもはお便りをご紹介するこのコーナーですが
琴剣さんについてお話ししていきました。

市川が相撲にハマった2006年あたりは
相撲界が不祥事やスキャンダルによって
相撲人気が低迷していた時期。
今よりも相撲の裏側に触れる機会が少なかった時に
琴剣さんとの交流のおかげで
土俵以外の力士の魅力を知ることができたとのこと。
今では相撲人気がだいぶ復活してきていますが
それは琴剣さんが市川のようなファンと相撲界の
架け橋になってくれたからだと話す市川。

そんな市川をはじめ多くの相撲ファンに愛された琴剣さんの
イラスト作品集「相撲絵師 琴剣大相撲イラスト集」が発売中です。
現役時代の相撲風景をベースに
元力士だからこそ描くことができるリアルな描写から
琴剣さんの人柄があるからこそ見れた力士の素顔など
相撲漫画界の横綱である琴剣さんの集大成となる作品となっています。
ぜひ興味がある方は手に取ってみてください。

『いまだに亡くなったと思うとすごくショックなのですが
この作品を見ると今だに「琴剣さんがいるなぁ。」と思えるので
よく見返したりしています。』

毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月ORIENT STARをプレゼントしています。
今月はオリエントスターの中でも特に人気の3モデル。
クラシック(RK-AY0104N)
コンテンポラリー (RK-AV0B02Y)
スポーツコレクション(RK-AT0107S)

それぞれ1名様、合計3名様にプレゼントします。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME