J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2020.10.10

リスナーからのメールをご紹介!

<市川カオスモス>

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。
9月19日の放送でゲスト出演していただいた
民俗学者、作家、編集者の畑中章宏さんの回の感想から・・・

『人間だけではなく、自然や気象にも魂が宿っている
という視点がとても興味深かったです。
東京でたくさんのビルや乗り物や人々の中で暮らしていると
なかなかそういう気持ちになるのが難しかったので、
ふと気づかせていただきました。』

もちろん、この魂が宿っているという
日本らしい考え方も印象に残っていますけど、
ネットのよくわからない炎上は
現代の妖怪だという言葉が刺ささりました。

畑中さんのお話以外にもこの回のカオスモスについて
リスナーの皆さんから感想をいただきました。

『市川さんの鶏餃子のお話、面白かったです。
もっと市川さんの隠れレシピ教えてください!』

最近開発したレシピは・・・
市川流のハンバーガーが出来上がりましたよ。
牛肉100%のミンチをゴルフボール台くらいに丸めて、
その上に透明になる程、薄くスライスした玉ねぎを大量に乗せ
重めのヘラで「バンッ!!」と叩きつけます。

アメリカでいうスマッシュバーガーという手法ですが、
それを40秒〜1分くらい経ったらひっくり返して
下になった玉ねぎが蒸された部分、カリカリになったと部分、
そして、ちょっと食感が残った部分・・・
この3種類の焼き具合が分かれるイメージです。

ひっくり返した後、肉の上にチーズを乗せて、
下側のバンズにはチーズを下にするのがポイントです。
それが舌に当たってクリーミーさが強調されますし、
チーズがバリア的な役割を果たして
下のバンズがベチャベチャにならないので、おススメです!

毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME