J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2020.09.26

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。
9月5日の放送でゲスト出演していただいた
快適生活研究家の田中ケンさんの回の感想から・・・

『朝早く御岳山に登って、午後からは仕事って…
私は1時間でも山に登るとしたら準備にも時間がかかって
1日がかりになりそうです。
もっと気軽にいろいろなことにチャレンジしたいなと、
お話を聞いて思いました。
まずはベランダのコーヒーから初めてみます。
ところで紗椰さんはコーヒーはお好きですか?
美味しいコーヒーあったら教えてください!』

私は朝イチのブラックのホットコーヒーが無いと
生きていけないタイプで、
香りだけでもスイッチが入るくらい好きですが、
その割にはこだわりがあまり無くて何でも構わないです。

ただ、以前ブタペストで飲んだコーヒーが
美味しかった時に見出した持論がありまして…
硬水でコーヒーを入れると美味しいと思っています。
以前、ゲストに来ていただいた作家で料理家の樋口直哉さんにも
この説は正しいと背中を押していただいたので、
みなさんも試してください。全然違うんですよ。


『昔使っていたダッチオーブンなどのキャンプ道具を
久しぶりに手入れしてベランピングしてみようかと思います。
市川さんが電車を使って日帰りキャンプをするなら
どこに行きたいですか?
名古屋駅発でオススメを教えてください!』

名古屋駅発で日帰りなら
「特急ワイドビューしなの」に乗って白馬に行けますよね。
あとは岐阜のローカル線「明知鉄道」。
名古屋駅から中央本線で恵那まで行って、
そこから出ている路線で日本一勾配のある駅が在ります。
1キロ進むと33メートル上がるという急勾配でほぼ登山です。
多治見まで特急で行けばもう少し早く着けると思います。
私が名古屋から日帰りでキャンプするなら
明知鉄道に乗って戻ります。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME