J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2020.06.20

リスナーからのメールをご紹介!

5月30日の放送でゲスト出演していただいたプロダクトデザイナー、
鈴木啓太さんの回の感想から・・・

『文房具や学校給食の食器から電車車両までデザイナーさんが
デザインされるんですね。
相鉄はなかなか乗る機会がありませんが乗ってみたくなりました。
つり革の握り具合から考えると鈴木さんの気遣いは凄いと感じました』。

もともと相鉄は神奈川の限られた地域を走っていましたが
今はJR直通線があって、今後は東急も始まりますから乗って欲しいです。
相鉄は車両のバリエーションが多くて独特なこだわりもいろいろあって、
分かりやすいところではパワーウインドウが車両に付いています。
また、鈴木さんがデザインした車両とは別に「そうにゃん」という
相鉄のキャラクターが付いた猫型のつり革もありますよ。

『鈴木さんが相鉄車両のデザインをした際に
つり革からデザインしたことが印象的でした。
正直、つり革はどの電車も同じような感じがしましたが、
放送を聴いて鉄道車両は20年維持するもので
毎日触れるからこそ、つり革のでザインは大切だと実感しました。
今度乗る時はつり革に注目したいと思いました』。

つり革は西武鉄道の30000系もお薦めで、
たまご型で握りやすくて手がフィットする感じがいいです。
面白系ではハート型が全国にあるので注目してみてはいかがでしょうか。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME