J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2019.10.12

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

『以前のカオスモス・スペシャルで紗椰さんが足を運んでいた塩尻駅に
先日、旅行に行った際に通りかかりました。
電車の車窓からでしたがEPSONの工場も見えました。
番組で紹介された「牛乳パン」も優しい味でとても美味しかったです。
今回の旅で徐々に目的地に近付いていく“鉄道旅行”に魅了されました』。

鉄道旅の魅力に気付いていただいたのも嬉しいですけど、
EPSONの工場を窓から気付いてくださったのも嬉しいです。
私も「牛乳パン」を思い出して食べたくなってしまいました。

『先日、気になるものとして“信号機”についてお話をされていましたが、
仕事の出張で札幌に行った時に気になる信号機がありました。
札幌の信号機は「歩車分離式信号」という名前が付いていて、
この信号により車は青信号になっていても歩行者は未だ赤の時があり
初めての体験だったので戸惑うとともに面白く感じました。
「歩車分離式信号」にはいくつかのルールがあり、スクランブル交差点でも
斜めには横断できないというルールもその一つだそうで、
交通事故減少の目的でこのような種類の信号が生まれたということです』。

知らなかったので嬉しい情報です。
歩行者と車両が交差しないように制御されている信号機のことですが、
2,000年代に入ってからこのタイプの信号がとても増えていて
そのお蔭で人身事故の発生が4割ほど減った地域もあるとか。

毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME