J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2019.06.29

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

『快眠法ですがいろいろ試した経験上、やはり疲れているほうがよく眠れます。
運動をして肉体的に疲れているだけでなく、頭も使って脳も疲れているといいです。
どちらか足りないと寝付けなかったり数時間で起きたりしてしまいます。
それから音楽が便利です。好きな曲ばかりを集めて順番もスムーズに繋がるように
並べた同じものを何年もほとんど毎日聴いています。
好きな曲というのは単に心地よく感じるだけでなく、何ヶ月聴いても飽きなくて
体調が悪い時や寝起きに聴いても鬱陶しくない曲のことです。
音量は周りの話し声や物音が少し聞こえる程度に抑えないとかえって疲れます。
?日、同じ曲を同じ曲順で何年も聴いていると、夢の中に曲が出てきて何時頃に
夢を見たのかを特定できたりと面白いこともあります』。

何年も同じ曲を毎晩聴けるというのは凄いですよね。
難易度が高そうですが、考えたことが無かった方法なので試してみたいと思います。
この曲を聴いたら寝なければという催眠術みたいな習性がついたら良さそう。

『私の快眠術は疲れている時に故意に自分をさらに追い込んで
体がダルくなっているところで、ぬるま湯くらいの温度のお風呂に浸かることです。
お風呂の後は携帯電話やテレビから離れて直接ベッドに入り
深呼吸を10回ほどすると心も落ち着いて寝られます』。

私はついつい物に頼ってしまって、最近はよく眠れるパジャマも買いました。
六本木ヒルズにもお店があるタオルのメーカー「UCHINO」の快眠パジャマが
素材や色も睡眠を促す作用があって心地よく寝られます。
こういう物に頼っていては駄目なんでしょうか。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます! 引き続き、「快眠法」も募集中!
みなさんからのメールをご紹介していきますのでぜひ送ってください。
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME