J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2019.05.11

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

4月27日にゲストでお迎えしたアニメ評論家、藤津亮太さんの回について・・・

『アニメ史の節目になった作品を振り返ったところが新しくて
違う視点で考えることができました。
私はリアルタイムで観ていた「エヴァンゲリオン」の最後が衝撃で忘れられません。
紗椰さんが衝撃を受けたアニメは何ですか?』

エヴァの最後は私も衝撃でした!
さらに大きな衝撃を受けたのは「エヴァンゲリオン」の2年後に放送された
「少女革命ウテナ」で、「エヴァンゲリオン」のアンチテーゼとして
捉えることもできますが、私が一番好きなアニメ監督の幾原邦彦さんの名作で、
世界観は“少女漫画”?“アングラ劇場”と言っていいと思います。
凝りに凝った突飛な演出でテーマも難解で前進的で性的マイノリティや
男性に依存する女性だったりして…
私は当時10歳だったので内容はあまり理解できなかったのですが、
ただただ男装している美少女のウテナが格好よくて衝撃だったことを覚えています。

幾原監督の作品では2011年の作品「輪るピングドラム」が一番好きで、
現在、新作アニメ「さらざんまい」も放送中です。
浅草を舞台に3人の少年たちがカッパ王国の継承者に遭遇してカッパにされて
カッパゾンビと戦うというクレージーな展開になっていますが、
作品のテーマは“つながり”や“欲望”で考察しがいのある濃いストーリーです。
興味ある方はご覧になってくださいね。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメール、ご紹介していきますのでぜひ!
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME