J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2019.04.06

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

『シンセサイザープログラマー松武秀樹さんの話はMYO世代だけに
興味津々で聴かせていただきました。
冨田勲さんや大瀧詠一さんの名前も出てきて充実した内容でした。
最後に驚いたのが「ドラゴンボール」のあの曲が松武さんだったとは。
何年も知らずに聴き流していました。反省。
さらにカオスモスで秋葉原のとんかつ屋さん「丸五」がお気に入りだと知って
ダブルに驚きました。私も“丸五フリーク”です』。

とんかつと言えば最近では池上の「燕楽」というお店も美味しかったですよ。

『いろいろなジャンルのゲストが出ているのでためになります。
ビジネスやテクノロジーに弱いので
紗椰さんに付いていけるように勉強を頑張ります。
さて、私もSFが好きなのですがお薦めの作品を教えてください。
今度の大型連休に読んだり観たりします』。

このメールを見てぴったりなSFの本があると思いました。
藤井太洋さんの「ハロー・ワールド」というSFの小説で、
設定は今よりほんの少しだけ未来の話なので
登場するのは私たちがよく知っている
テクノロジーやサービスばかりです。
主人公である都内のIT企業に勤めるエンジニアを中心に物語が展開して
ITが形作る未来は明るいのかというのがテーマになっています。
出てくるテクノロジーの用語やサービスを
分かりやすく解説しているところも特徴で、
例えば「仮想通貨」や「マストドン」などの技術を分かりやすく説明していて
テクノロジーを易しい視点で描いているので今の世の中の仕組みも理解できます。
興味がある方は手にとってください。

毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメール、ご紹介していきますのでぜひ!
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME