J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2019.03.16

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

2月23日のゲストだった映画ライター/小西未来さんの回の感想から・・・

『私も人生で衝撃を受けた映画が「2001年宇宙の旅」でした。
小学生の時に父に連れて行かれて以来、SFが一番好きなジャンルになりました。
「スターウォーズ」は初回の初日に渋谷の東映で観て
人生で二度目の衝撃を受けました。
小西さんも同じような体験をしていると聞いて驚きました』。

映画ライターの小西さんにとっての原体験で映画マニアになるきっかけになった
という話でしたが、その翌週のゲストだったゲームクリエイターの小島秀夫さんも
同じことを話されていました。
小学生の時に「2001年宇宙の旅」をリアルタイムで
観られたことは羨ましいと思いますし、
いろいろな映画マニアを生んだ作品であり
小西さんは子供が幼い頃に観せたいという話もありました。
そういう英才教育も良いですよね。

『震災の影響で不通だったJR山田線の沿岸部分が復旧して、三陸海岸を走っている
三陸鉄道の盛駅から久慈駅までの直通運転が3月23日についに始まります。
そして、その三陸鉄道の助っ人として“クロジカくん”がお目見えしたそうです』。

岩手のローカル線「三陸鉄道」は東日本大震災以来8年ぶりに復旧ということで、
一時は被害が非常に大きくて復旧のために莫大な費用がかかることから
廃止の可能性もあっただけに、
地元の方にとって嬉しいと思いますし私も嬉しいです。
三陸鉄道は車窓からの眺めもいいですし、沿線の食事も最高です。
私がこれまでに食べた生ウニで一番美味しかったのは
牛乳瓶に入った三陸産のもので、
5月からシーズンが始まりますから時期を合わせて行ってみてください。

毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメール、ご紹介していきますのでぜひ!
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME