J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2019.02.16

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

『私も紗椰さんと同じで相撲が大好きです。初場所盛り上がりましたね。
でも個人的には怪我が多くてもやもやと心配も残っています。
紗椰さんいかがでしたか? 注目の力士も知りたいです』。

ずっと応援していたので初場所での玉鷲の優勝は嬉しかったですけど
稀勢の里と豪風の引退。そして特に千代の国の怪我は胸がえぐられるような
思いで観ていました。
怪我が多い理由について取材してきましたが一つは力士の大型化。
今の幕内全員の体重は過去最大で平均体重が増加していて
体が大きくないと通用しないので力士たちはさらに体重を増やしているので
長い取り組みが減ったというのも背景にあります。

また、相撲の人気復活に伴って巡業や後援会が増えて休む暇が無いことや
トレーニング方法の変化も怪我が多くなっている要因の一つになっていて、
昔は四股、摺り足、鉄砲だけでしたが、今はウェイトトレーニングを
導入したことで受け身が下手になった力士もいるとか。

私が注目しているのは照強関。
来場所の新入幕がほぼ確定している身長169センチという小兵で
低い姿勢から素早く相手の懐に飛び込んで頭をつけて前回しを取って
グイグイ攻めるという正攻法で怪力の力士です。
淡路島出身ですが阪神淡路大震災の当日に生まれたというストーリーも込みで
注目してください。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメール、ご紹介していきますのでぜひ!
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME