J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.12.01

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールをご紹介しました。

『作家・海道尊さんの語り口はイメージと違って親近感がわきました。
“小説を書くというのは自転車に乗るようなものだ”という言葉に
頭を打ちのめされたような感じがしました』。

書いたことがない人、乗ったことがない人にとっては凄いことに見えるけど
実際に乗ったら大したことないという・・・
それでも小説は書けないと思いましたが、
このフレーズに反応されている方は結構多かったです。
確かに印象的でした。

『いきなりの質問で恐縮ですが、
駅の構内で常に鳴っている“キーン、コーン”という
チャイムのような音は何なのでしょうか?
先日、浦和駅でも聞こえたので謎が深まるばかりです。ぜひ、教えてください』。

別の音と勘違いしていたら申し訳ないのですが、たぶん「盲導輪」。
視覚障害者向けに駅の有人の改札口を音で誘導しているものだと思います。
ただし、決まりが無いので鉄道会社によって建物の入口、出口、改札、階段など
いろいろな場所を音で誘導するための装置なので、混乱するかもしれないです。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメール、ご紹介していきますのでぜひ!
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME