J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.11.10

リスナーからのメールをご紹介!

リスナーの皆さんから送っていただいたメールの中から2通をご紹介しました。

『私は就活が終わってから大学の友だちを誘ってフィンランドに行き、
本場のサウナを味わいましたが、向こうは男女混浴でタオルNGなので、
最初はかなり恥ずかしかったですが、次第に慣れて現地の人と裸の付き合いができて
良い思い出になりました』。

以前、ゲストにお越しいただいた熱波師のマグ万平さんに教わった
“正しいサウナの入り方”を実践してみました。
サウナに入って水風呂に入ってそのあと、外気に当たるというワンセットで
外気に当たっているとフワ〜と一気に血流が良くなる感じがして、
それを目的にしているということが少し分かったような気がしました。
ぜひ、皆さんも試してみてください


『美術やアートに詳しい紗椰さんですが、好きな美術館はどこですか?
または、今お薦めの展覧会はありますか? 芸術の秋に追い付きたいです』。

今、私が行きたいと思っているのは「和歌山県立近代美術館」で開催されている
大正時代の日本美術団体「国画創作協会」の回顧展です。
ポスト印象派が始めた近代西洋絵画が日本に入って日本画と混ざり出した
面白い時期で、例えるならゴーギャンが日本画を描いたとしたらといった作風です。

足を運んだ中でお薦めは上野の「東京国立博物館」で開催されている
「マルセル・デュシャンと日本美術」展。
“現代美術の父”と言われているデュシャンによる男子用便器を使った有名な作品、
「レディメイド」などは背景を知ると全て合理的な理由で生み出されているところが
面白いと思います。


毎回、リスナーさんからお便りをいただいています。
ありがとうございます!
みなさんからのメール、ご紹介していきますのでぜひ!
また、毎月1名の方に革新の時計TRUMEをプレゼントしています。
ご希望の方は、メールに「時計希望」とお書き添えください。
*当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

メールは番組ホームページからお待ちしています!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME