J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.08.25

市川が影響を受けたフランスの漫画「バンド・デシネ」

今回は、影響を受けたフランス漫画のお話です。

「バンド・デシネ」=フランス語圏の漫画は
り力を入れていてアート性が高いと言っていいんじゃないでしょうか。
線が細くて緻密ビジュアルは、ディテールが基本で、凄まじい画力が特徴です。
動きに沿って流れるように読む日本の漫画と違って
静止画のコマ送りのような感じと言っていいでしょうか。
1枚の画の情報量が多く、水彩で描いたフルカラーのものもあります。

もう一つの違いは、連載を前提にしてないのでアシスタントとの分業は少なく、
一人でじっくり描かれています。
テーマも日本の漫画とは異なっていて青春ものやスポ根ものなどは無くて、
メジャーなジャンルはスパイもの、ヒーローもの、冒険もの、SFものなど
物語よりメッセージ性が強いところが特徴です。

その中でお薦めの作品を紹介させていただきますと・・・
ブノワ・ペータースとフランソワ・スクイテンの「闇の国々」。
これは私たちの世界の裏側に位置している一つの不思議な世界の歴史を描いた
短編集で、増殖し始めて勝手に成長する謎の立方体や傾いた少女の話など
不思議なものがたくさん出てきます。
SFファンタジーですが、まるで本当に存在するような地に足のついた
ディテールが印象的です。断面から世界観を描いていく手法も感心します。

画がとにかく美しくて格好良くて、特に建物とか都市の描き込みが凄まじく
写真と画を融合したものもあって、
そういった手法を見るのも楽しいかもしれません。
私は何度も読んでいます。

また、初心者の方にお薦めなのは漫画家メビウスの作品です。
日本でいえば宮崎駿さん、大友克洋さん、浦沢直樹、
そしてジョージ・ルーカスなど
多くの人に影響を与えた大御所中の大御所なので、本当に画がすごい!
その奥行の描き方とか臨場感とか。そして、チャーミングで色合いも鮮やかで
本当に格好いいしビジュアルセンスが圧巻なので、皆さん読んでみてください。
セリフの吹き出しの場所が日本と違うので最初は読みにくいかもしれませんが、
慣れればとても充実した時間を過ごせると思います。

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME