J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.06.30

「山椒」と、番組プレゼントの「レミパン」の話。

今回は「山椒」の話。

山椒を育てようと思い、種を植えたものの芽が出る様子がない・・・ 
という話をしましたが
ゲストの芹澤孝悦さんから、山椒の種は事前に割らないと芽が出ないという
重要な情報を教えていただきました!
すごく小さい種なんですけど、爪でピッとやって、ほぼ潰す感じ。
そうしてから植えないと芽が出ないそうです…
これをやれば割と簡単に芽が出る、
と芹澤さんに教えて頂いたので、再チャレンジします!

っていうのはね、
このカオスモスで多分、前にも言ったかもしれませんが
私、山椒が大好きで、特にカホクザンショウ。 
四川料理のピリッとする原因の山椒ですね。
最近、山椒の専門ショップを見つけまして
店名が「ZANSHO-P」っていうんですけれども
そこにはですね、赤穂産の海塩を使った「塩山椒」だったり
岡山県の梅を使った「梅山椒」だったりだとか
あと、お米を使った「味噌山椒」とか、「麹山椒」とか、
いろんな山椒の種類がある面白いお店です。

プロが行くお店なんだそうですが
私、ほぼ山椒に関してはプロだと思っているので行っています(笑)

あと、手軽なものですとKALDI COFFEE FARMさんにある
「スパイスアップ 麻辣ペッパー」という商品があって
これは唐辛子と、唐山椒、シーソルトと、生姜のミックスで
ミル付きの容器で、ゴリゴリと挽いた瞬間から香ってくる
この麻辣のちょっと痺れる香りがたまらないですよ。
炒め物に入れると、
山椒が効いた四川風のちょっと辛い炒めものになるんですよ。

ちょっと痺れる感じがして、野菜にかけても美味しいんですけど
あと、例えば手羽先とか、肉焼いてかけても美味しいですね!

で、その肉を焼く時、「レミパン」で焼くのはいかがですか?
あれ? ちょっと唐突だったかな?
というのはですね、この番組を聞いている方の中で
東京メトロの駅に置かれている
フリーペーパー「メトロミニッツ」を見た!って言う方
いらっしゃるかもしれないんですけど
「メトロミニッツ」に掲載されて、
この番組からプレゼントがあるって事だったんですよ。
そのプレゼントはね・・・ 「レミパン」です。
以前、ゲストに和田率さんがいらっしゃって
このレミパンは、和田率さんと、お母様の平野レミさんが作ったもの!
便利ですよ、ちょっと深めなので鍋にもなるし、
もちろんフライパンとしても使えるし
蓋が立てて置けるので非常に便利ですよ。

このレミパンを1名様にプレゼントします。
欲しいと言う方は、お名前、住所、連絡先、電話番号など必要事項をお書きの上
この番組『TRUME TIME AND TIDE』の
ウェブサイトのメッセージからご応募ください。
色も選べます。赤、白、ネイビーなのでご希望の色も添えて下さい。
応募の締め切りは、7月6日(金)
当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME