J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.06.09

斬新で革新的な牛肉「牛節」

「革新的なお肉」のお話。
今回のゲストは中原さん。肉以外のことは頭にないということで
カオスモスも「肉」です!
最近、新しい牛肉の食べ方を発見したので、それを紹介します。
ちょっと話が大きすぎたな、、、(笑)
けど、ちょっと斬新で革新的だと思います。
それは、鰹節ならぬ「牛節」です!
肉の削り節で、鰹節の製法の要である燻の技法、技術を肉に応用したもので
見た目は一見、普通の鰹節です。ふわふわした質感で色は薄い茶色なので
鰹節よりちょっとピンクの色味が少ないのかな?牛だから。
風味も一瞬ちょっと鰹節っぽいんですよね。
やっぱり燻の香りが最初にふわっとくるので、その印象が強いと思います。
でも、よく嗅ぐとお肉を軽く燻製したような香りで
肝心の味は「おっ!」と思うような旨味です。かなり凝縮されていますね。
鰹節より歯ごたえがあって、
そのまま食べると和製ビーフジャーキーを薄く削った感じになるのかな?
とにかく旨味がすごいです。よく考えたら究極の熟成肉ですから。
かなりね、ギュッと詰まっている味ですね。栄養も凝縮されているらしく、
必須アミノ酸は精肉の3倍。非常に食べやすいので、
たぶん非常に効率よく栄養が取れるんじゃないかな。魅力的だと思います。
脂質も少ないのでダイエットをしている人には素晴らしいんじゃないですか。
まあ、私のことですが、、、(笑)
サラダを食べるようにしているんですけど、
ちょっとテンション下がる時もあるじゃないですか。飽きることもありますし。
そういうときに最適だと思います。サラダにかけてちょっと満足感を足したり、
罪悪感なく肉々しい味を食べる。
おひたしとかにかけて満足度増すのもいいんじゃないですか。
でもね、美味しいのはチャーハンに入れたり、あと卵かけご飯とかですよね。
熱が通ると一層肉の風味が増すので、気づいたらお米と合わせています。
ちょっとダイエットのくだり一回忘れてください。
私が買っているのは「Theふわり」っていう商品なんですけど、
牛以外にも豚、鶏がありますので、興味ある方はぜひ。
豚節でいい感じの豚骨風ラーメン作りました。
本当にダイエットにいいのかな、、、、、まあ置いときます。(笑)

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME