J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.05.05

お台場だけじゃない!?ご当地ガンダム!!

<市川カオスモス>
今日は「ご当地ガンダム像」の話。
お台場の実寸大ガンダムは今、ユニコーンガンダムですが、
大体皆さん行った事なくても存在知っていると思うので、、、
実は全国あちこちにガンダム像はあるんです。オフィシャルじゃないものを含めて。
ちょっと過去訪れたものをいくつかご紹介します。
まず一番最近行ったのが岡山県津山市にあります「Zガンダム像」なんですよ。
サービスエリアに設置されていまして
元々個人の方が7年かけて手作りしたものです。
実物の1/3の大きさでそれでも7メートル、重さ2トン。
触ったりも出来るんですけど予想より素材が本格的でした。
実際、中は鉄筋性の骨格で足は動かせるように
結構細かく関節が六箇所ちゃんとあるんですけども。
っていうのも、これちゃんと乗れるんですよ。
年に一回乗る機会があって、あいにく終わったばっかりなんですけども、、、行きたい!
来年絶対行きます!なんなら周り何にも無いんですよ!
「THE 日本の田舎風景」に突然Zガンダム像があって
そのガンダムからの眺めが見たい!!っていうことですね。
ちなみに実用性を重視しているので
フライングアーマーとかシールドとか装備は無いんですけど、
それはもちろん軽くしたいからという。
で実践できるのかできないのかちょっとわからないところですよね。
アーマーがないから、、、というのは置いてといて。
明らかに実践できないのが続いてご紹介するご当地ガンダム像。
こちら青森県おいらせ町なんですけど。スズキ理容店という理容室のご主人が
自作したガンダムと元々シャアザクですね。
で、3メートルぐらいだったかな?
正確な情報はないんですけど私行った時私の倍ぐらいはあって、
ここのモビルスーツたちはリアルプラモデルっぽい感じですね。
フォルムと素材がちょっと丸みがあって。でも一番すごいのは数ですね。
シャアザクとファーストガンダムもいますし、ドムもいますし、
ズゴックもいるしアッガイもいてジオングもいてキュブレーまでいるんですよ!!
で、私が行った時はまだ無かったんですけど、
どうやら最近サザビーができたという事でね、なかなかのセレクションですよ。
ちっちゃいホワイトベースもあるという事で
あとね、ガンダムヘッドがあって知らなかったんですけど
中がカラオケになっているらしんですよ。最高じゃないですか?
私ガンダムヘッドの中でカラオケしながらハンバーグとか食べたら、
もう人生の全てが大好きなもの詰まっていますよ。
またそれを力士と一緒に食べるとかね。ちょっと落ち着かないと。これFMだった。(笑)
またこの理容室ガンダムカットいうカットも出来るらしいので、
ちょっと行ってみたいですね。さらにオフィシャルのガンダム像も言わないと、、、
実寸大のガンダムお台場だけではないんですよ実は。
栃木県のバンダイミュージアムにもあります。
しかもこれアムロがデッキから眺めている構図になっています。
ちなみに同じ栃木県のペットボトルでできている
3メートルくらいのガンダムもありました。
合わせてどうでしょう?もう一つオフィシャルのもの
安彦さんとの会話で出てきました。メカデザイナーの大河原さんの地元
東京の稲城市にもファーストのガンダムとシャアザクがありますので。
やはり本人が監修していますので完成度はピカイチ。
全国の中で一番すごいと思うので行ってみてください。

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME