J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

イチカワカオスモス

2018.03.03

木村銀治郎さんと鉄道談義!

今日のカオスモスは、「鉄道」のお話。

市)引き続き、木村銀治郎さんと共にお届けしました!
 以前、二人の中で議題に上がりました、名古屋から岐阜行くのは
 名鉄かJRかっていう!ここで改めて決着つけようじゃないかっていうことで、
 せーのでJRか名鉄か言いましょうかね。せーの、、、「名鉄!!(二人して)」
 被っちゃった(笑)

市)JRの方が経験値も所要時間も、本数もどれも勝ってるんですよ!
 それでも、名鉄なのは銀治郎さんなぜでしょうか?
銀)うーん、気持ちの問題なんですけど、
 東京から例えば岐阜に向かうとき、乗車券の距離から言えば、
 名古屋市内は行けるわけですよね、東京都内から。
 名古屋市内まで行けるっていうことは、それ放棄して名鉄電車
 わざわざ乗り換えなくてもJRの岐阜の駅で、
 差額運賃払えばいいだけじゃないですか。
市)乗り換えめっちゃ簡単ですよ、JRのままですと、なのに?
銀)確かに、JRだと稲沢駅の構内で貨物列車のヤードを見れるという
 ご馳走はあるんですが…
市)でもね!名鉄はその分カーブが多いんですよ!
銀)そうなんですよ!カーブも多いですし、名鉄の名古屋駅の雰囲気・・・
市)クレイジーホームですね。
 名鉄の名古屋駅は上りと下りホームが1本ずつしかなくて、
 どこに行くかは停車位置だけなんですよね。
 どこに行くかはカオスなんで、あれも楽しいですよね、あの経験は。
銀)あそこからあえて岐阜に向かうっていう、そのコントラストっていうのかなぁ。
 あとは、扉の開閉音、接近音、発車音、、、そこを楽しむ。
市)停車も滑らかな気が・・・。シューンって停まる感じが味わいたい!
銀)まぁ、線路もそうですし、やっぱ敷設も東海道本線よりは
 しっかりしているんじゃないのかな。
市)なのに空いている!
 でも、先ほど銀治郎さんが東京から向かうかっておっしゃりましたけど、
 だったら私行きたいコースがあります!いいですかね?
 岐阜から高山本線に乗ります。で、太多線経由で中央本線入ります。
 で、中央東線まで行くと、今、もうちょっとでE35系のスーパーあずさが
 引退しちゃうわけですよ!
 置き換えが始まっていて、そのE353系が運営が始まっちゃったので、
 今だと4つ見られるんですよね。
 主力のE257と臨時でたまに出ているE189ですよね。
 もうね、今だけですよ!
銀)おそらく3月15、16日ぐらいですよねぇ。
市)なので、ちょっと名鉄って言いましたけど、そこをあえて推薦します。
銀)姫(駅)とか通ってねぇ・・・。
市)あー!!!通りたい!!!!

イチカワカオスモス
ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME