CLOSE

Back Number

2021.2.27 Sat.

“すすぎ0回でOK!”という驚きの洗濯洗剤を発売している 「がんこ本舗」代表、木村正宏さんにお話を伺いました!

海や水にまつわるサスティナブルな話題を中心にピックアップ!
自然と自分のつながりを考える10分間です!

がんこ本舗

今回ご紹介するのは、“すすぎ0回でOK!”という驚きの洗濯洗剤を発売している 「がんこ本舗」代表、木村正宏さんにお話を伺いました!

すすぎ0回の洗濯洗剤とは...
かならずしも"0回"でなくてもよくて、ただ無駄な水を減らしていくという観点から0回でも大丈夫、とのことです。
そしてアロマオイルを使っているらしく、
洗浄もあるので、洗浄力は衰えることなく使用出来ます!

また、使用している液体も河川や海に流れ込んだ時に、
汚れや害が出ない物質を使用しているそうです。

家庭から出るマイクロプラスティックの大半は、
洗濯時に衣類から落ちた物はほとんどなんだとか。
そういった所も、濯ぐ回数も減らす事によって削減していける。
"お家で毎日出来る環境活動"でもある。と木村さんは語っていただきました。

最後に、美しい地球を取り戻すために私たちが出来る第一歩、そのヒントを木村さんに教えていただきました。
がんこ本舗で取り組んでいる活動、「食べ終わった後の食器を拭き取りましょう。」という取り組み。
これは、「ベジタブルのラッピングペーパーを使い、食べ終わった後にそれで拭き取ってもらう。
そうする事によって、濯ぎ回数がなくなっていく。
油も流れていかず、微生物の環境にも優しくなる。
そういった些細な事から、取り組んでいくのが大事。