2025.06.18 ON AIR
グレートなライフを送るためにはどんなことが大切?
▼渋谷のんべい横丁に誕生 バー「はな」
▼グレートなライフを送るためにはどんなことが大切?
▼今週の選曲は、ギフトショップ「BYTEN」
▼鶴喜でおそばつるつる 随筆家の白洲正子も愛した300年以上続く老舗のお蕎麦屋
▼イチオシPODCAST「Wナガイと哲学対話」

▼13:45頃-【MORI BUILDING GO NEXT TOKYO】
今日は、渋谷のんべい横丁に誕生したバー「はな」に注目しました。
日本初のニッチフレグランス専門店「ノーズショップ」がプロデュースした「はな」。コンセプトは「あなたの鼻が主役のお店」で、日本人の鼻感度を上げていくことを目指しているのだとか。
店内は1階が4人も入ればいっぱいのカウンター席、2階には屋根裏のようなおこもり空間。香りに集中するための空間演出が心を落ち着かせます。
提供するドリンクは、mitosaya薬草園蒸留所の江口宏志さんが監修。
香水のノート(香調)からインスピレーションを得たカクテルやノンアルコールドリンクが、コースで楽しめます。
ドリンクにはそれぞれお菓子(またはおつまみ)と香水を合わせ、味わいと香りのマリアージュを楽しむことができます。
コースは屋根裏のソファ席のみで、1日1組限定(予約制)。1階のカウンター席では、予約なしで1杯から楽しむことができます。
「はな」で、今まで味わったことのない香りの体験をしてみてはいかがでしょうか。
はな
営業時間:月-土|18:00-23:00
定休日:日曜日
場所:渋谷のんべい横丁内 中通り
https://www.instagram.com/hana_noseshop/

▼14:05頃-【バイブス人類学】
本日は、
LGBTQのクリエイティブユニット「やる気あり美」代表
太田尚樹 さんをお迎えしました
この番組には2度目の登場!
太田さんが"今"力を注いでいるのは、
「学校のお仕事」と「執筆のお仕事」
そんな著書『グレーとライフ』についても伺っています!
またここ10年で価値観や生き方がガラッと変わった太田さん
人との出会いで受けた影響も大きかったそう…
著書のタイトルでもあるグレーという色は太田さんにとって ”フェアな色”だそう!
グレーを大切にすることはフェアを大事にすることにつながっているそうです。
そんな太田さんの著書『グレーとライフ』は現在発売中
「やる気あり美」や太田さんの毎日についていろいろ書かれています!
詳細は こちら

▼14:30頃-【BREW MUSIC】
毎週、音楽にこだわりのあるカフェやショップの方々をセレクターに、選曲をしてもらう20分間のミュージックゾーン。
今週の選曲は、大阪府桜川にあるギフトショップ『BYTEN』オーナーのENZOさん!
きょうのテーマは「水曜日はJAZZ」
お土産やギフトにぴったりな魅力的な商品を取り扱われています
https://www.instagram.com/bytenshop/

▼15:10頃-【PLENUS RICE TO BE HERE】
地方文化の中で育まれてきた“日本ならではの知恵”を、作家・文献学者の山口謠司さんが紐解きます。
「@大津・坂本 其ノ参 - 鶴喜でおそばつるつる 随筆家の白洲正子も愛した300年以上続く老舗のお蕎麦屋」
▼15:40頃-【PODCAST PICKS】
PODCASTにちょっと聞き耳を!イチオシコンテンツを日替わりでピックアップ。
水曜日は、PODCASTにパワーアップ!
永井玲衣×長井優希乃「Wナガイと哲学対話」
これまで以上にじっくり哲学対話していきます。
今回の問いは「なぜ我々は『隠された真実』に弱いのか?」
フルバージョンはこちらから!

