2021年03月05日

STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL #97 ゲスト:岸谷五朗さん!!

今週のゲストは、俳優で、演出家の岸谷五朗さん!!

25年前に地球ゴージャスを立ち上げた際に、
寺脇康文さんと「フットワークよく芝居を作っていこう」と、
2人だけのユニットを作ることにしたそうです。

そのなかで、3月10日から上演される『The PROM』は、
劇団史上初のブロードウェイ・ミュージカル。
しかも海外プロダクションは、日本が初めて。
挑戦というよりは、“フットワークよく”の構想のなかのひとつだとか。

これまで岸谷さんは、ブロードウェイで150本以上の作品を観てきて、
そこで大いに刺激と喜び、明日への勇気をもらってきたと言います。
ブロードウェイの劇場が全て閉鎖されているなかでの、
『The PROM』の日本公演は、恩返しの気持ちもあるそうです。

この作品の物語は、高校生最大のイベント、プロムを舞台に、
ブロードウェイで作品を酷評された俳優たちが名誉挽回に
苦境に立つLGBTQの女の子を救うべき、インディアナ州へ。
とても楽しい作品のなかに「自分らしくいるとはどういうことか」
ということが描かれています。

数多くブロードウェイで作品を観てきた岸谷さんがなぜ、
初めての上演に『The PROM』を選んだのか。
それは終演後の観客の表情が一番幸せそうだったからと……。

今回、岸谷さんは日本語版の脚本と訳詞も担当。
オリジナルのセリフは、アメリカ人だから笑える、というものが多く、
そこは日本ならではのモノ、コトに変えているところだそうです。
また、楽曲も素晴らしく、
歌うのは難しいけれど、気持ちいい楽曲ばかりと語られています。

『The PROM』
3月10日から赤坂ACTシアターで上演予定
URL : https://www.chikyu-gorgeous.jp/the-prom/

0226_WLM_3b.JPG

本日OAした楽曲
M : Changing Lives
/『The PROM』ブロードウェイ・オリジナル・キャスト盤より
M : Dance With You
/ 『The PROM』ブロードウェイ・オリジナル・キャスト盤より

staff| 23:00 | カテゴリー: