2021年01月01日

STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL #88 ゲスト:森山良子さん!!


みなさん、あけましておめでとうございます。
2021年最初のゲストは、歌手の森山良子さんです。

先週は、森山さんとのデュエットを聴いていただきましたが、
今週は、新年をお祝いして、
僕のパフォーマンスを最後にお届けします。

さて、今夜は、森山さんのお好きなミュージカル映画について
いろいろ伺っていきます。
好きな映画のひとつが『サウンド・オブ・ミュージック』。
映画の舞台になったザルツブルクを訪れたこともありそうです。
初めて訪れた時、“セント・ピーターズ”というレストランで、
日本人留学生との素敵な出会いがあり、
それがきっかけとなり、後にそこでオペラの名曲を歌う
コンサートを行うことになったと言います。

もうひとつ、繰り返し劇中歌を聴いたミュージカル映画が、
バーブラ・ストライサンドの『ファニー・ガール』。
若い頃に彼女の歌に出会い、
歌というのはどんな風に歌ってもいいもの。
自分なりの情感を込めていいんだと思ったそうです。

ある意味でバーブラは、歌の先生になってくれたと言いますが、
森山さんが考えるいい歌とは、
「声に淀みがない、最後までディミヌエンドが効いていて、
音程はもちろんしっかりしているけれど、
息にまだまだ余裕を感じさせてくれる、
そんな完璧な歌に感情をのせていく」ような歌……。
そこにバーブラ・ストライサンドのすごさを感じるそうです。
彼女のコンサートをラスベガスで観た時は、
感動で最初から号泣してしまったと話してくれました。

『森山良子コンサートツアー2020〜2021-My Story-』
1月15日 @オーチャードホール
URL : http://www.ryoko-moriyama.jp/schedule/concert

musical_6.jpg

musical_8.jpg

本日OAした楽曲
M : ド・レ・ミの歌
/ ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』より
M : 見果てぬ夢
/ 中井智彦スペシャル・パフォーマンス


staff| 23:00 | カテゴリー:

2021年 6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

カテゴリー