2020年12月25日

STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL #87 ゲスト:森山良子さん!!

今週のゲストは、歌手の森山良子さんです!!

番組後半に、
森山良子さんと中井智彦からのクリスマスプレゼント、
今夜限りの「オー・ホーリー・ナイト」のデュエットをOA!

↓もう一度聞きたいという方は、スマホアプリ「radiko」から↓
URL:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201225223000

その前のお話は、現在の森山家のクリスマスの過ごし方から。
娘さん一家やお友達が集うなか、
森山さんが料理されるのは“ミートローフ”。美味しそう〜♪
お約束の恒例イベントは、『ジングル・ベル』を歌いながらの、
プレゼント交換だそうです。

子供の頃は、お父様の久さんがアメリカ育ちということで、
昭和の時代にクリスマスツリーは、本物のモミの木、
とてもいい木の香りがしたそうです。
そして、ツリーの下にはプレゼントが置かれていて、
早朝に兄妹でサンタクロースがちゃんと来たか、
確かめに行ったのが楽しい思い出のひとつだとか。

そして、家族全員で歌うクリスマス・ソング〜♪

若い頃にジャズ・シンガーだったお母様の陽子さんの口グセは、
「夢は自分ひとりで見るもの、誰にも迷惑をかけないのだから、
夢だけは大きく持っていなさい」というもの。

中井が思い出に残っているクリスマスにまつわる映画は、
ビング・クロスビーの『ホワイト・クリスマス』。
中古レコードから先に知り、映画を観たので、
まさか戦闘シーンが出てくるとは思わず、
音楽と時代背景の密接な関係を知ることになったと言います。

さらに2人は、古い映画『南太平洋』、
『若草の頃』、『キャメロット』のロマンティックで、
切ない物語と、素晴らしい音楽の話で盛り上がります、、、、

■クリスマス・スペシャル・パフォーマンス
森山良子&中井智彦『オー・ホーリー・ナイト』

『森山良子コンサートツアー2020〜2021 〜My Story〜』
1月15日 @オーチャードホール
URL : http://www.ryoko-moriyama.jp/schedule/concert

musical_5.jpg

本日OAした楽曲
M:ザ・クリスマス・ソング / メル・トーメ
M:オー・ホーリー・ナイト / 森山良子&中井智彦

musical_7.jpg

staff| 23:00 | カテゴリー: