吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2023.03.12

漫画家 浅野いにおさん !

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、漫画家 浅野いにおさん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、料理家/管理栄養士の長谷川あかりさんにお話を伺います。
今回のテーマは「洗い物少なめ 栄養もとれるシンプルレシピ」です。


浅野いにおさんは、1980年 茨城県生まれ。
これまでに「おやすみプンプン」「ソラニン」「うみべの女の子」など、
さまざまな作品を発表されています。
また、昨年2月まで週刊ビッグコミックスピリッツで連載されていた
「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」は、
第66回小学館漫画賞の一般向け部門と、
第25回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門・優秀賞を受賞されました。

3月17日は、原作を手がけた映画「零落」が公開になります。
映画「零落」、 監督は、竹中直人さん。
脚本は、劇団ペンギンプルペイルパイルズの 倉持裕さんが担当。
売れっ子マンガ家から“元”売れっ子マンガ家となった
主人公 深澤薫の“極限の業”を描いたストーリーです。
浅野さんのご自身の経験談も盛り込んだ、
ちょっと鬱々とするリアリティーのある作品になっています。



浅野さん、ご出身は 茨城県 石岡市。
子供の頃から家で絵を描く大好きで、
漫画家デビューをしたのは17歳の時でした。
高校生の時は、本格的に漫画家の道を歩むべく
勉強として古い漫画も読むようになっていったそうです。

また、プロの漫画家を目指して
客観的な評価が欲しいと、編集者に自身の漫画を持ち込み。
最初は厳しい評価でだったそうですが、持ち込みして1週間後、
レギュラー連載されているの作家さんの穴埋めで、
浅野さんの漫画を掲載することが決定したそうです。
その場でペンネームも決めてほしいと言われ、
「浅野いにお」という作家が生まれました。



これまでに、数々のヒット作を生み出してきた浅野さん、
現在のモチベーションは、最新の技術を使って漫画を描くこと。
デビュー当時は、絵が下手だと言われて続けていた浅野さん。
技術の力を借りてでも現役作家に近づこうとしていた
当時の制作スタイルを今後も続けていきたいそうです。



そんな浅野いにおさんのライフスタイル、
ご自宅は、仕事場 兼 自室。
一時期は、仕事場と自宅をわける時もあったそうですが、
結局 仕事場にいることが多いので、現在は、自宅兼仕事場だそうです。
仕事で疲れたら、ソファーで寝る。若い時のスタイルを続けられています。

コロナ禍では、大好きな楽器を購入。
もともとギターが好きで、
趣味の範囲で音楽作りを楽しんでいます。




今回のゲスト、浅野いにおさん原作の映画「零落」が3月17日に公開!
また、浅野いにおさんの新連載漫画「MUJINA IN TO THE DEEP」
ビッグコミックスペリオール連載中です!

是非、こちらもチェックしてみてください!

茨城県 石岡市

浅野いにおさん、出身地 茨城県 石岡市。
17歳で漫画デビューした浅野さん。
当時、編集者の客観的な評価が欲しいと、
学生服で出版社にご自身の漫画を売り込んだそうです

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

料理家/管理栄養士 長谷川あかりさん