吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.09.18

イラストレーター・漫画家の原田ちあきさん!

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。


ゲストは、イラストレーター・漫画家の原田ちあきさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月3週目は、インテリアスタイリストの
さかのまどかさんにお話を伺います。
今回のテーマは「アンティークやハンドクラフトの取り入れ方」です。


原田ちあきさんは、1990年 大阪府生まれ。
ポップな中にも毒のきいた作風が特徴、
自らの職業を“よいこのための悪口メーカー”と名乗り活動されいます。
また、ウルフルズ、ゲスの極み乙女。
クリープハイプなどとタッグを組み、
CDジャケットやツアーグッズのデザインなども担当。
独特なタッチのイラストで、若い世代を中心に支持をあつめています。


原田さんの原点、出身は大阪府。
幼少期は、一人遊びが得意で、一人でババ抜きや、
テレビゲームのコントローラー4本をつないで
一人で操作して遊んでいたそう。

地元で思い出に残っている場所は、
地元 大阪にある「住吉大社」という大きな神社。
大きな石を持ち上げた、重さで願いが叶うかを占う重軽石という石や、
「五」「大」「力」と墨書きされた3つの小石を宝探しのように見つけ出す、
五大力という仕掛けがある神社。
幼少期から親しみがある場所なんだとか。


イラストや漫画を描くようになったのは、高校生の頃。
美術系の高校に入学したことをきっかけに、
イラストの勉強を本格的にスタートさせます。
憧れは、楳図かずお先生、荒木飛呂彦先生、
「漂流教室」は人生のバイブルになっているとおっしゃいます。


そんな原田ちあきさんのライフスタイル、
快適に暮らすために心がけていることは、
家の中には、できるだけ好きなものしか置かないこと!
また、お部屋の壁紙を青色、ブラインドカーテンを
黄色にしたりと、お部屋を好きな装飾で表現されています。

お家の中で一番心地のいい場所は「リビング」。
リビングにもお仕事部屋にも、大好きな漫画を完備して、
いつでも楽しめるようにしています。
最近のお気に入りは「GANTZ」だそうです!


ライフスタイルにまつわる事で、一番好きなことは「お掃除」。
断捨離が得意で、半年ぐらい使っていないモノは、
勇気を出して捨てて、常に整理整頓を心掛けていると原田ちあきさん。

反対に苦手なことは「お料理」。
お料理は全て旦那さんが担当、
最近作ってくれたお気に入りは、スパイスカレーだそうです!


今回のゲスト、原田ちあきさんの
最新情報はSNSなどをチェックしてみてください!

大阪府

原田ちあきさんの思い出の街
地元 大阪にある「住吉大社」という大きな神社。
大きな石を持ち上げた重さで願いが叶うかを占う、
重軽石という石や、「五」「大」「力」と墨書きされた
3つの小石を宝探しのように見つけ出す、
五大力という仕掛けがある神社。
幼少期から親しみがある場所だったそうです!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

インテリアスタイリスト さかのまどかさん