吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.06.12

Dos MonosのTaiTanさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、Dos MonosのTaiTanさん
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月2週目は、フラワーアーティストの前田有紀さんにお話を伺います。
今回のテーマは「エディブルフラワーの楽しみ方」です。


TaiTanさんは、1993年 神奈川県生まれ。
3人組ヒップホップユニット、Dos Monosのラッパーとしてご活躍。
また最近では、MONO NO AWAREの玉置周啓さんと一緒に
配信しているPodcast番組「奇奇怪怪明解事典」が話題に!
ポッドキャスター、クリエイティブディレクターとしても活躍されています。

「奇奇怪怪明解事典」は、 2020年5月に配信がスタートしたポッドキャスト番組。
コロナ禍初期の頃、Dos Monosの活動も制限されている中で、
何かできないかと始めたのがポッドキャスト番組でした。

相方の玉置周啓さんとは、番組をスタートする前は2.3回会った程度だったそうですが、
話し方の間合いやテンポがとても心地よい印象が残っていて、一緒にやろうと声をかけたそう!

「奇奇怪怪明解事典」は、毎回、人文書から小説、漫画や映画、お笑いなど、
幅広い作品をピックアップして、要点や社会背景について二人で語っています。
普段から、読者や映画をはじめあらゆるカルチャーに触れることが好きだというTaiTanさん、
小さい頃から、お風呂の中やトイレでも本を読むほど読書家の一面もあります。

今年2月には、番組から厳選した回をまとめた、書籍「奇奇怪怪明解事典」を発売!
今後は、アニメ化構想も検討中とのことです!



そんなDos Monos TaiTanさんの原点。
ご出身は、神奈川県。
少年時代はあまり外に出て遊ぶタイプではなく、
家で本を読んだり、ラジオを聞いたり、プロ野球をみたりするのが好きだったそう。
特にラジオは中学時代に初めて聴いた時「こんな面白い世界があるんだ!」と感じ、
いつか自分もこういう世界で活躍したいなと思いが芽生えたそう!

中学1年生から高校3年生まで音楽活動、ドラムに没頭。
大学に入ると、言葉を発していく表現に興味を持ち、演劇やコントをやるように。
今振り返るとドラムのリズムと、言葉を発する演劇やコントが
重なるところに“ラップ”があったのかなと振り返ります。



本に囲まれる生活に憧れを持っているというTaiTanさん、
「一度でいいから本屋で暮らしたい」という妄想をベースに、
ご自宅は、リビングを改築して本棚を大きくされているそうです!
また、ご自宅のあらゆるところに本棚を設置していて、
トイレにも小さな本棚を作り、漫画をダラダラ読むのが好きだそうです!


今回のゲスト、TaiTanさんが出演するPodcast番組、
「奇奇怪怪明解事典」は毎週土曜日をはじめ、週2,3回エピソードを更新!

また「奇奇怪怪明解事典」の書籍は、国書刊行会より発売中です!

こちらも是非チェックしてみてください!

目黒区

ご出身は神奈川県 相模原市。
中学高校6年間は、目黒区の学校に通っており、
学生時代の思い出は目黒区の学校で培われました。
当時はバンドを組んでいて、ライブハウスによく通うように。
そこで学校外の友達ができたり、才能に触れることができたのは、
TaiTanさんにとって大きな財産になっています。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

フラワーアーティスト 前田有紀さん