吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2022.05.01

ブロガー えむふじんさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、ブロガーのえむふじんさん。
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月1週目は、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんにお話を伺います。
今回のテーマは「お金をかけずに楽しく豊かに暮らすコツ」です。


えむふじんさんは、2016年7月に、
漫画ブログ『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』をスタート。
個性あふれる家族の日常を描いた作品は、
多くの方を魅了し、昨年は、月間1,000万PVを達成!
三人のお子さん、そして、旦那さんと繰り広げる日常生活を、
独自の目線で描くコミックエッセイが話題です。

漫画は、日常のなんでもない出来事だったり、
お子さんたちの様子をメモして、夜にそのメモ見返し制作。
時には、旦那(えむし)さんも制作活動のお手伝いをされているそうです。


子どもの頃から漫画が好きだったという、えむふじんさん。
日常系漫画の王道「ちびまる子ちゃん」や
青年漫画「3×3EYES」が特に大好き。
初めて漫画を描いたのは、小学生の頃に弟さんと共作した、
「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」という読者投稿の4コマ漫画。
ファンタジー作品を描いたそうですが、
ペンネームを何にするかが1番盛り上がったそうです。

えむふじんさんの思い出の街の風景は、
地元の阪急電車の沿線沿いの風景。
小さい頃、家族でお出掛けする時や、
お母様と弟さんの3人で、会社帰りのお父様を駅まで迎えに行ったり,,,。
家族との思い出がたくさんつまっている、
阪急電車を見るとホッとした気持ちになるんだとか。


えむふじんさんと言えば、旦那えむしさんと、
付き合って0日で結婚を決めたというお話。
もともと友達同士だったというお二人、
第一印象は「ちょっととっつき難い人やな?」と思いつつも、
一緒に居て無理がなかったというか、
直感的にこの人とならと、結婚を決められてたそうです!

その旦那(えむし)さんに背中をおされてはじめたのが
『えむふじんがあらわれた』
元々は子育ての合間に趣味で描いてたイラストを、
旦那(えむし)さんが背中を押し、
漫画ブログという形で発信していくことになったそうです。


そんな、えむふじんさんのライフスタイル。
快適に暮らすために心がけていることは、
リビングにお子さん3人の勉強机を置いて、
なるべく家族で一緒にいられるようにすること。

そして、ライフスタイルにまつわる事で好きな事は、お料理!
最近作った物の中で、唐揚げが一番うまく作れたとのこと!
そして、おうち時間の楽しみ方は、ソファーでリラックスしながら、
漫画を読んだりしてる時間が好きだそうです!


今回のゲスト、えむふじんさんの漫画ブログ
『コミックエッセイ えむふじんがあらわれた』は毎日更新中!

是非チェックしてみてください!


関西

えむふじんさんの思い出の街の風景は、
地元の阪急電車の沿線沿いの風景。

家族との思い出がたくさん詰まっている、
阪急電車を見るとホッとした気持ちにるんだとか。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

住生活ジャーナリスト 藤原千秋さん