FRONT ROW STUDENTS

21:40 - 21:50

毎月1名のゲスト講師が登場。未来へのヒントが詰まったコーナーです。

2024.10.04
西村真里子(HEART CATCH)

乃木坂46 池田瑛紗さんも出演!各界のゲスト講師に“未来への必修科目”について教わるコーナー。今月の講師は、HEART CATCH Inc. CEO / Producer 西村真里子さん!「楽しいが大事!やりたいことに挑戦しよう」をテーマにお話をうかがいます。

▼10/4
まずは西村さん自身がCEOを務める「HEART CATCH」の社名の由来について。起業時「自分で何ができるんだろうと思ったとき」に、「人に対して丁寧に対応する」「ちゃんと相手の心、自分の心を大切にする」という点が軸だという点から着想したそう。現在武蔵野美術大学の客員教授も務める西村さんは「美大生が起業や仕事を作ることで、世の中がもっと面白くなるのでは」と、「起業家プログラム」や「過去の事例に囚われないで新しいものを生み出す」歴史上の画家の事例の紹介を行うことで、「新しいことをやろうよ」ということを教えているといいます。「クリエイティブ活動をしている人たち」の活動に「経済活動」を掛け合わせることで「面白いことが生まれるのでは」という想いがあると明かしてくれました。

▼10/11
武蔵野美術大学で客員教授を務める西村さん。「起業家精神とはどういうものか、スタートアップはどういう形で立ち上げるのか」を教えているそう。池田さんも東京藝術大学で学んでいる実感として、授業で、学生を「未来の仕事相手だと思って接してくれていると感じますね」と語ると、「自分の仕事相手、未来の面白い自分の仲間を作るという意識でも授業を行っている」と西村さん。「授業が終わった後でも、(自身が手がけるイベントで)グラレコ(グラフィックレコーディング)に来てもらおうとか」と思いつくこともあるそう。学生と接する中では「私たちの時代ではスペック的に追い付かなかったことが出来ている」ため、面白い表現が生まれていると感じているそうです。

▼10/18
「新しい面白いテクノロジーが出てきたらまず覗いてみる」と西村さん。「父親が工学系で、家に電気ノコギリとかハンダゴテとかがあって」電卓を分解して「ボタンの押し具合で遊んでみる」といった幼少期を明かしてくれた西村さん。テクノロジーについては、「大学からはインターネット、デジタルの世界にはまっていって」といい、知れば知るほど世の中が便利になる一方で、使いこなせていない人もいる、その中で「どうしたらいい関係をつくれるか」という「純粋に楽しみながら、自分が何ができるかと思考実験」を通して触れてきた体験を語りました。

▼10/25
今回は、西村さんの「人と人を繋げる」ポリネーターとしての役割について。これは「蜂や蝶のように媒介する人という意味」で、ご自身の名刺での「代表取締役」「プロデューサー」などといった肩書きに「違和感を感じて、そこから生まれてきた」と明かします。「企業の間とか、クリエイターと企業とか、蜂のように繋げていくことで、きれいな花や果実を作っていこう」という思いが込められているそう。

ARCHIVES

    BACK TO TOP