Morisawa Fonts
ROAD TO INNOVATION

20:10 - 20:35

各界のイノベーターやクリエイターをお迎えし、仕事へのこだわりや、
未来へのビジョンについてうかがいます。

Morisawa Fonts

「Morisawa Fonts」特設サイト内で
過去のアーカイブ記事を公開中

2023.08.04
アマイワナ

PODCASTを聴く

「2000年1月1日生まれのスーパーミレニアムガール」こと、シンガーソングライターのアマイワナさんが登場!「昭和」を掘り下げていきます。

2000年1月1日生まれのスーパーミレニアムガール/京都出身
シンガーソングライター/トラックメイカー/女優/モデル
昭和のテクノポップ、ニューウェーブ、ドリームポップ、シティポップ、渋谷系などから影響を受け、自身の楽曲に新しい感覚でピックアップし発信している。そんな自身の音楽を”ドリームパンク”と呼んでいる。『自分が可愛いと思うこと、かっこいいと思うことだけを信じて、貫いて生きるの!それこそが乙女ってものよ』
ライブ中にシャッターチャンスが何度もやってくる、観て聴いて踊れるショータイムライブが話題。
2022年はTVCMへの出演・楽曲提供、アメリカのアーティスト・ジンジャー・ルートの作品参加、ミニアルバム『ベイビィ・ベッドルーム・パンク』のリリースなど精力的に活動している。

ーーー
楽曲を通して共同作業、さらにフジロックのステージでも客演を果たした、キャメロン・ルーによるプロジェクト「Ginger Root」との出会いについてもトーク。2020年ごろ、SNSを通してやりとりするようになったそうで、その後「昭和アイドルがラジオ番組をやっている」という設定でカセットテープを作っていたアマイワナさんはそのカセットを送り、「昭和のアイドルをテーマにしたプロジェクトをしたい」という相談があり今に至るそう。フジロックのステージは初のライブステージになったとか。
昭和がなぜ好きかと尋ねると「若者のエネルギーがあって、当時は人目とかを気にせずに、派手にしてもいいし、自由に好きに楽しいことだけをやっているというエネルギーにすごく憧れています」とのこと。今回は、川田さんが昭和らしい質問をして、アマイワナさんが「昭和のアイドル」風の口調と内容を回答するという時間も。

ARCHIVES

    BACK TO TOP