Morisawa Fonts
ROAD TO INNOVATION
20:10 - 20:35
各界のイノベーターやクリエイターをお迎えし、仕事へのこだわりや、
未来へのビジョンについてうかがいます。
- 2022.06.24
- AmPm
6月24日(金)に新曲「Tokyo On My Mind feat. Nathan Hartono」をリリース。その活動は海外からも注目され、さらに最近ではNFTに関する取り組みも!AmPmが登場!
覆面音楽ユニット・AmPmより、AmPm 右さんが登場。2017年に楽曲『Best Part Of Us』にて世界中でリスナーを獲得、Spotifyを通じて日本からいち早く世界進出し、今年デビュー5周年を迎えたAmPm。
AmPmの世界的ヒットのポイントは、「日本のメジャーアーティストたちがサブスクに入ってなかった」ことや海外のSpotifyバイラルチャート(SNSで話題の楽曲ランキング)に軒並みチャートインできたことだと言います。自分たちの音楽性については「アーティストの楽曲というよりBGMに近い」印象と分析し、「日本だけではなくて、どこからでも聴かれる可能性」があるよう英語詞で作りつつ「ハウスミュージックが好き」というルーツを大切に「シンプルに自分たちが聴きたい曲」であるよう意識しているそう。
現在制作中のアルバムでは、これまでアルバムをリリースしてこなかったAmPmが自らの世界観を定義するタイミングにあり、既存曲も「すべて新しく作り直している」と右さん。今作はAmPm結成の経緯でもある“旅”をコンセプトに、覆面スタイルのもとになったイマーシブシアター『Sleep No More』を観賞したニューヨーク、世界的ダンスミュージックの祭典にて「アジア人差別」を経験したアムステルダム、初ライブの地であるジャカルタ、6月24日リリースの新曲のタイトルに冠した東京の4都市をオマージュしているそう。番組では、AmPmが音楽業界でいち早くNFTを活用した楽曲をリリースしたことに触れ、「音楽に関してはさまざまな権利が守られている」なか、NFTは「やってみないとわからないと思って始めた」と右さん。最近は「自らが消費者側に回って毎月16日に作品を買う」ことで、「単純なコンテンツの売買だけでなくて、まるで株式を買うような考え方」に出合えたと語りました。
