GLOBAL OPEN INNOVATION
21:15 - 21:30
各分野のエキスパートを招き業界トレンドをお届け。
知るひとぞ知る、新たなイノベーションの息吹を探っていきます。
21:15 - 21:30
各分野のエキスパートを招き業界トレンドをお届け。
知るひとぞ知る、新たなイノベーションの息吹を探っていきます。
2006-2007年シーズンに当キャンペーンに関わるようになり、その後、2012-2013年シーズンから、キャンペーンが本格再開するにあたりメインで担当するようになった山口さん。
2012-2013年のキャッチコピー「青春は、純白だ。」は、「Twitterでポスターの真似をして寝転んでコピーを入れてアップしてくれる人」が多く、「冬の合言葉を欲しがっているのかなと思って」、翌シーズンは「ぜんぶ雪のせいだ。」というキャッチコピーを書いたと明かす山口さん。「ぜんぶXXのせいだ。と(色々な言葉を入れて)遊んでもらえると拡散してもらえるのではないかと」考えたそう。「AIが考えた方がいいんじゃないか」と悩みながらも、冬らしい言葉を入れるコピーを捻り出すべく考えているそうです。また、キャッチコピーと楽曲との連動については「アーティストさんに(タイアップ楽曲を)お願いするときはお手紙を書いている」というエピソードも。
現在「JR SKISKI」キャンペーンは、30周年を記念し歴代CMソングをパッケージした『JR SKISKI 30th Anniversary COLLECTION』が発売中。
BACK TO TOP