「パラスポーツ」の魅力に迫る!

今夜のSPONAVIは、
注目度が高まるパラスポーツの魅力に迫るシリーズ企画です。


パラスポーツの魅力の伝道師、
パラスポーツ・エバンジェリスト、前田有香さんに
オススメパラスポーツ作品を紹介して頂きました。


Q. おススメのパラスポーツマンガ、何という作品ですか?
・おススメのパラスポーツマンガ、一つ目はみどりわたる「新しい足で駆け抜けろ。」主人公は義足の高校生・菊里翔太。中学生までサッカー部のエースでサッカー強豪の高校に進学した者の、左足の膝上から失い、目標も失っていたんですが、偶然出会った義肢装具士の千鳥に無理やり勧められたスポーツ用義足を使うことで、「走る」快感を思い出して、パラ陸上短距離選手として、新しい目標を見つけて成長していく。再生と歓喜の物語。
・ディテールに凄く細かく拘って描かれていて、義足の事がよくわかる。主人公が大ももから切断という設定も実はマニアック!


Q. おススメのパラスポーツ映画もあるんですよね?
・私も映画はまだ観れてないのですが、原作を読んで楽しみにしているのが
『水上のフライト』という中條あやむさん主演のパラカヌーを題材にした映画。
走高跳の有望選手だった主人公が事故で、二度と歩くことができなくなり、
心を閉ざしてしまうんですが、パラカヌーという新たな夢を見つけて、
再び世界を目指すというストーリー。

2020年6月26日 19:25
?