プロ野球に注目!


今夜のSPONAVIは、クライマックスシリーズ開幕を間近に控える
プロ野球に注目!

今年のプロ野球ペナントレースの総括。
最後まで目が離せないセリーグの3位争いの行方。
クライマックスシリーズの展望を、
近鉄、中日、西武で活躍し、セ、パ両リーグの野球をよく知る
野球解説者、金村義明さんに伺いました!

Q. まず今年のプロ野球ペナントレース、
金村さんの感想、聞かせていただけますか?

・全く思っていたなかった展開。予想が完全に外れた。セリーグは阪神、
パリーグはソフトバンクの優勝を予想していた。

Q. 広島の強さばかりが目立ったセリーグ。
 ここまで広島独走を許した原因は何ですか?

・まず広島が強かった。広島の強さの要因は…

・他の5球団がだらしない。特に巨人と阪神。金本3年目で、昨年2位。
 元々ピッチャーは良い。ロサリオ入って優勝だと思ったが、完全に外れた。
 今は気持ち完全に切れて、最下位もあり得る。

Q. クライマックスシリーズに出場する3位争い、どう予想していますか?

・3位どこになっても、勝率5割以下のチームは
 クライマックスシリーズ辞退すべき。
 広島に勝って日本シリーズ出たら何だってなる。

Q. パリーグの西武優勝もソフトバンクの失速が大きな原因となりますか?

・ソフトバンクはケガ人続出が痛かった。サファテ、内川…。シーズン途中で
 球団の資金力活かして補強。西武を追い上げたけど、
 外国人は開幕ではいなかったメンバー。

・広島、西武、両チームに言えるのはスカウティングの勝利。
 どっちも生え抜きが活躍している。

Q. 来週末からはクライマックスシリーズが始まります。
 アドバンテージのある広島と西武、下剋上があるとしたら、
 どのチームで、どういう展開でしょう?

・もう広島と西武、決まりで良いと思う。

・1勝アドバンテージあっても、クライマックスシリーズ、
 広島も西武も嫌だと思う。特に広島。昨年、DeNAに負けている…

2018年10月 5日 19:25
?