オープン戦真っ盛りのプロ野球!


今週のSPONAVIは、今月30日の開幕に向けて、
オープン戦真っ盛りのプロ野球をピックアップ!

オープン戦なので、試合数にばらつきがあるのですが
各チーム10試合程度を終えて、
DeNA、ロッテ、巨人などが順調に勝ち星を重ねる一方で、
昨シーズンのセ・パのチャンピオンチーム、ソフトバンクと広島、
そして阪神に結果が出ていません。

果たしてシーズンは、どんな展開になるのか
キャンプ、オープン戦で目立っているチーム、新戦力、
そして、どこよりも早い優勝予想を
プロ野球中継30年以上の大ベテラン
フリーアナウンサー、松本秀夫さんに伺いました!

Q. キャンプ、オープン戦、ここまでご覧になって今年やりそうな
 松本さんが注目しているチームはどこですか?

・巨人。上原が入ったのは大きい。良いスペックを取った。
 昨年先発は良かったけど、後ろがボロボロだった。上原が入ったことで計算できる。
 投手陣に与える影響も大きい。沢村からすれば、神様みたいな投手。

・岡本が今年は出てきそう。守備の不安が無くなったことが大きい。
 もともと松井に匹敵する骨太でがっしりした体。屈強な体は天性の大砲の素質。

・ここ10年以上、仁志がいなくなってから、巨人の鬼門だったセカンドに
 吉川が出てきた。主役になるタイプじゃないが、機動力がある。

・岡本、吉川が入れば、スタメンを見た時のイメージ、看板が変わった感じがする。
 ゲレーロも結果見込める。広島を超えられるかは分からないが面白い。

Q. パリーグでは、いかがですか?

・オリックスが面白そう。オリックスのキーワードも世代交代。
 平野は抜けた穴をどう埋めるかはあるが、山岡が良い。
 バッターも今T岡田が出ていなくても吉田らが不在を感じさせない。
 ロメロ、マレーロの外国人も良い。中島、小谷野が控えに回るようになれば、面白い。

Q. 優勝予想となると、いかがですか?

・パリーグはソフトバンクが抜けていて、あとは団子。
 日ハムは大谷。西武は野上と牧田の抜けた穴が大きすぎる。

・セリーグは広島は強いが、敢えて僕は阪神!

Q. オープン戦で全く結果出ていませんが、阪神、期待できますか?

・野球解説者の田尾さんが、30年間評論家やってきて最高の外国人と絶賛。
 (ロバート・ローズやオマリー、ペタジーニ、ウッズ、ラミレスよりも上)
 活躍しない理由が見つけれない!!
・ピッチャーは小野、秋山が活躍して能見の出番が減るようならいい。
・野手は超変革が実を結びつつある。大山、高山…

今夜は、開幕まで2週間となったプロ野球について、
フリーアナウンサーの松本秀夫さんに伺いました。
ありがとうございました!

2018年3月16日 19:25
?