安田美沙子さんがフルマラソン完走を目指す人へアドバイス!


今夜のSPONAVIは、
ハーフマラソンを完走した渡部が次なる目標に掲げる
フルマラソン完走を目指すために必要なベストなあれこれを、

芸能界女性ランナーの代表格!
タレントの安田美沙子さんに教えていただきました!

R0000156.JPG

安田さんが、どれぐらい凄いランナーかというと、
フルマラソン初挑戦となった2008年のホノルルマラソン、
4時間24分55秒で見事完走。
2012年、名古屋ウィメンズマラソンでは3時間44分56秒。
見事、一般ランナーのステータス、サブ・フォーの仲間入りを果たす。
その後、数々のマラソン大会に参加しながら、マラソンだけに飽き足らず
トライアスロンにも挑戦しているという“つわもの”!


Q. 初めてのフルマラソンで完走するために絶対に抑えておきたいポイントは?

・ポイントは3つ。トレーニングは計画的に。
 本番もトレーニングも楽しいコースで。30キロでお腹の力を入れなおせ!

Q. 順に聞いていきますが、トレーニングは計画的に、
 具体的にはどういう計画を立てていくのがベストですか?

・普段の生活であまり運動していない人が、
 フルマラソンに挑戦して完走を目指すことを前提にすると…

・エントリーから3か月前まで、ウォーキング1hや体幹トレーニング
 3か月目から2か月前まで、4〜5キロランまたは30分ラン
 2か月から1か月前まで、6〜8キロランまたは50分ラン
 1か月前から1週間前まで、10〜13キロ1度やっておく、休んでメンテ
 3日前から、カーボローディング
 当日、ストレッチ


Q. フルマラソン完走に役立つグッズやサプリ、ありますか?

・i watch ペースを見るために必要。消費カロリーが分かるのも嬉しい。
・お守り。家族からもらったお守りはつらい時に頑張れる。
・サングラス 日差し除け、風よけ
・カーボショッツ 炭水化物のジェル。パワーが出る

今夜は、タレントの安田美沙子さんに
初めてのフルマラソンで完走するためのベストなあれこれ伺いました。

ありがとうございました!

2018年3月 2日 19:25
?