ラグビー日本選手権に注目!


今週のSPONAVIは、明日、6日に大阪、
ヤンマースタジアムで開幕するトップリーグ優勝決定トーナメントを兼ねた
ラグビー日本選手権に注目!

注目の試合の勝負を決めるポイント、見どころを
スポーツライター、永田洋光さんに伺いました!


Q. まず、準決勝に勝ち残った4チームの顔ぶれを見て
 永田さんの感想は?

・パナソニックとサントリーは、シーズン頭一つ抜けていた。

・ヤマハも順当。昨年8位からベスト4に躍進したトヨタが一番の驚き。
 初戦、ヤマハとクロスゲームを演じて、11−14で敗れはしたものの、
 「けっこうやるじゃん」となった。その後、失速しなかった。
 
Q. リーグ戦13戦全勝のパナソニック有利をトヨタが覆すとしたら、
 どういう展開に持ち込んだ時でしょう?

・パナソニックがゲームスピードがとにかく速い。パスのスピード。
 守備から攻撃に転じるスピード。空いていると思うと、全員がそこを突く。

・トヨタはフォワードが強い。でかいフォワードのタックルで、
 パナソニックのスピードを鈍らすことができれば、面白い試合になる。

・第二試合も同じ構図。ゲームスピードの速いサントリーをフォワードの
 強いヤマハが、どれだけスピードを鈍らせられるかが鍵。

・実力的には、日本代表を多く抱えるパナソニックとサントリーの決勝が有力

Q. 永田さんおすすめの、注目して見てほしい選手は?

・ジェイク・ホワイトが入団1年目でキャプテンに指名して、
 日本代表にも選ばれたトヨタの姫野和樹選手。帝京大学で同期の
 パナソニック松田力也選手とどちらかがトップリーグの新人賞。
 フランカーとセンターでぶつかる。この二人のプレーは大注目!

・サントリー、ヤマハでは15年のワールドカップの15番、
 五郎丸歩選手と11番松島幸太郎選手の対戦。

・他にも日本代表で同じポジションを争う選手同士の対戦、勝負が見逃せない!


今夜は、スポーツライター、永田洋光さんに
ラグビー日本選手権について伺いました。

2018年1月 5日 19:25
?