プロ野球!


今週のSPONAVIは、プロ野球!

清宮ドラフトとして注目を集めた今年のドラフトは
早実・清宮選手はじめ、夏の甲子園を沸かせた広陵・中村捕手や
西の怪物と言われた、履正社・安田選手など甲子園のスターがいる反面
全体的に不作とも言われていました。

不作の中でも、
来シーズン以降の戦力アップが見込める指名に成功した球団はどこか?
逆に、上手くいかなかった球団はあったのか?

そして明日、ヤフオクドームで開幕する日本シリーズ。
セリーグ3位から勝ち上がったDeNAと
圧倒的な強さでパリーグを制したソフトバンクの対戦、
日本一に近いのは、どちらなのか!?

プロ野球を取材し続けているスポーツライター
石田雄太さんに伺いました!


Q. 注目の清宮幸太郎選手は7球団が指名して、
 日本ハムが交渉権を獲得しました。
 石田さんは、どんな感想お持ちですか?

・一番いい球団に行った。一番試合に出て腕を磨ける球団。
 今まで通りのびのびと野球がやれる。

Q. くじ運もありますが、今年のドラフト、
 及第点を付けられるチームはどこですか?

・横浜、オリックス、ロッテはまあまあ。
・横浜は高校生を良いところでとっている。バランスがいい。

Q. 石田さんから見て厳しいドラフトとなったチームはどこですか?

・巨人。野球の神様に見放された、そんな印象。清宮君を外して、
 なんであんなに社会人の野手を獲るのか。行き当たりばったりな感じ。

・今年は、清宮君を指名して、巻き返すチャンスだった。
 これまでドラフトでいろんな問題も起こしましたが、とるべき選手を獲ってきた。
 今回清宮君を引き当てていれば、やっぱりスターは巨人に行くんだって、
 思えたかもしれない。もうそういう神通力もない。

Q. 日本シリーズの話に移りますが、ソフトバンクとDeNAの対戦となりました。
 クライマックスシリーズの両チームの戦いぶり、どう見ましたか?

・DeNAはラミレス監督の采配が見事だった。
 広島との試合での投手継投は驚きだった。選手の特徴を見極めて、
 投げる順番、投げるイニング数、すべてハマった。逆に広島はコーチの
 退団が明るみになったりして、チームに迷いが出た。
 DeNAの勝ち上がりは結果的に必然。

・ソフトバンクは万全ではない。先発も良くない。内川が大爆発したけど、
 どちらかというと楽天が自滅した感じ。藤平―島で3戦目行って、
 則本、美馬をずらしていたら違った結果になったかも。

Q. 下馬評はパリーグをぶっちぎったソフトバンク有利と言われていまがすが
  DeNAにも、十分付け入る隙ありそうですね?

・付け入る隙はある。

Q. 勝敗を分けるポイントは何だと思われますか?

・DeNAが内川をどう止めるか。古巣横浜と横浜で戦う内川には
 プレッシャーもかかるはず。

今夜は、昨日行われたドラフト会議と明日開幕する日本シリーズについて、
スポーツライター、石田雄太さんに伺いました!
ありがとうございました。

2017年10月27日 19:25
?