高校野球に注目!


今週のSPONAVIは、
連日熱戦が繰り広げられている高校野球に注目!

予定では30日、日曜には、全都道府県の代表49校が決定。
組み合わせ抽選会は8月4日。
そして8月7日の開幕となっています。

今夜は、どこよりも早く
甲子園本番で見たい注目選手をチェック!

お話を伺ったのは、
高校野球の注目選手を追いかけて、この夏も全国飛び回っている
スポーツライターの小関順二さんです。


Q. 小関さんが、甲子園で早く見てほしい注目選手、
 まず、ピッチャーから教えてもらえますか?

・千葉・木更津総合の山下輝(ひかる)。マックス148キロ。フォームが良い。
 肩が開かない。体がでかい。優勝候補の一角。
・長野・松商学園の直江大輔。肩が開かない。ドラフト候補。
・熊本・秀岳館の川端健斗(けんと)と田村文(ふみ)丸(まる)の両左腕。

Q. バッターはいかがですか?

・栃木・作新学院の鈴木萌斗(もえと)。確実性があって、長打が打てて、足が速い。
 現代野球の申し子のような選手。準決勝、青藍泰斗のピッチャー、石川翔。
 今年の高校生で一番のピッチャーから第一打席でヒット。第二打席で3塁打。
 3-2で作新が勝ったが3点は鈴木の三塁打。チャンスにも強い。

・広島・広陵のキャッチャー中村奨成は強肩。
 取ってからセカンドに投げる2秒切ると強肩と言われるんですが、
 中村は一説によると1,7秒。バッティングもいい。
 ピッチャーの平元銀次郎とのバッテリーは注目。

Q. 残念ながら甲子園に出られなかった選手で、
 名前だけでも覚えておいて欲しい選手はいましたか?

・さっき名前上げた青藍泰斗のピッチャー、石川翔。
 球速は148キロぐらい。フォームが良い。

・三重・菰野高校の岡林飛翔。


今夜は、甲子園で早く見たい注目選手について
先ごろ『野球の誕生』、『大谷翔平 日本の野球を変えた二刀流』という
本を相次いで出されたスポーツライター、
小関順二さんに伺いました。

2017年7月28日 19:25
?