松山英樹選手に注目!


今週のSPONAVIは、
来週木曜、20日に開幕するゴルフのジ・オープンに挑む
松山英樹選手に注目!

日本では、通称、全英オープンと呼ばれていますが、
正式名称"ジ・オープン・チャンピオンシップ"には、
ブリティッシュの文字は見当たりません。
これは他の選手権と区別する必要がなかった、世界最古の選手権の証です。

挑戦する松山英樹は先月の全米オープンで2位。
世界ランキングも2位まで上昇。
日本人選手が誰も成し遂げていないメジャー制覇に、
いつ手が届いてもおかしくない位置まで来ています。

今年の舞台は、リバプール近郊のリゾート地サウスポートにあるロイヤルバークデール。
狭いフェアウエーに加えて深いバンカーが点在し、
なおかつジ・オープン名物、海からの風が吹きつける、難しいリンクスコースです。

松山英樹選手の強さの秘密。
そして夢のメジャー初優勝の可能性は、どうなのか!?
お話を伺うのは、全米オープンも現地で取材した
みんなのゴルフダイジェスト、プロゴルファーの中村修さんに伺いました!


Q. 日本人選手がジ・オープン優勝なんて、夢みたいな話なんですけど、
 松山英樹選手が優勝する可能性は、正直、どのくらいあるんでしょう?

・十分あると思う。世界ランキング2位も急に2位になったのではなく、
 実力を着実につけてきた結果。


Q. これまでの日本人選手と松山選手の違いって、何ですか?

・ピーター・コーエンという有名なコーチがいるんですが、彼が言うには
 「英樹の良いところはエンジンが大きい。体が大きくて、体力がって、
 非常に長く練習できる」

・僕が見ていて思うのは、適応能力が本当に高い。
 全米オープン2日目に爆発的なスコアで順位を上げて、4日目もよかった。
 しり上がりに順位を上げていくのは松山選手の特徴。

・日本と海外でも芝は種類が違うし、国は同じでも南部と北部でも違る。
 それに対応するテクニックもある。
 
・そして地道な練習を飽きずに積み上げて結果に繋げている。


Q. 今年のジ・オープンで松山選手が優勝するとしたら、
 何がポイントになりますか?

・天候が変わりやすい。運もある。スタート時間でも変わる。

・悪条件の時に我慢ができるか。そして次の日に挽回できるか。

・勝負所は必ずある。そこで決めて、波に乗ってほしい。


今夜は、来週木曜、20日に開幕する、ゴルフのジ・オープン
初優勝を狙う、松山英樹選手について
みんなのゴルフダイジェスト、プロゴルファーの中村修さんに伺いました。
ありがとうございました!

2017年7月14日 19:25
?