ラグビートップリーグに注目!

今夜の「SPONAVI」は、
大詰めを迎えたラグビートップリーグに注目!

昨年のクリスマスイブに行われた頂上決戦。
ヤマハ対サントリーの全勝対決に
サントリーが41対24で勝って、優勝へ大きく前進。

残る2節、このままサントリーがチャンピオンになるのか!?
ヤマハの逆転はあるのか!?

ここまでのシーズンも振り返りながら
優勝の行方をラグビー解説者、村上晃一さんに伺いました!


Q. 今シーズンのトップリーグ、
 ここまでを振り返って、村上さんはどんな感想をお持ちですか?

・1位サントリー、2位ヤマハ、両方ともスクラムが強い。
 起点がしっかりしているチームが強い。

・3連覇を狙ったパナソニックはシーズン通して強くなっている。
 今やったら、1番強いかもしれないが、今シーズンはプレーオフがない。


Q. 全勝のサントリー、ここまでトップを走っている要因は何でしょう?

・サントリーはハードワークが特徴。ひたすら相手よりも走って、
 相手が疲れてきてからトライを狙うチームだった。まるで修行僧のように。

・沢木さんが監督になって効率よくなって、
 空いているところ空いているところにボールを回していくようになった。
 

Q. 2位のヤマハの好調は、どう分析されていますか?

・ヤマハは凄く整理された、準備した通りのゲームをするチーム。
 清宮監督が相手の分析をして、戦略を立て、練習通りのトライをする。

・初戦、パナソニックを分析して、はまった。


Q. 残り2節を残して、優勝の可能性は、何位のチームまでありますか?

・1位サントリーと2位のヤマハに絞られた。
 残り2試合の対戦相手を見ると、ヤマハは近鉄とトヨタ。2勝計算できる。
 サントリーは東芝と神戸製鋼。特に東芝が一番嫌なチーム。


今夜は、2節を残すだけとなったラグビー・トップリーグ、
優勝の行方について、ラグビー解説者、村上晃一さんに伺いました。

ありがとうございました!

2017年1月 6日 19:30
?