SPONAVIの最新記事

箱根駅伝をピックアップ!


今夜のSPONAVIは、
1月2日、3日に行われました箱根駅伝をピックアップ!

“平成最後の箱根駅伝“となった今年の箱根駅伝、
往路2位の東海大学が往路優勝の東洋大学を8区で逆転。
10時間52分09秒の大会新記録で悲願の初優勝を飾りました。

史上3校目の5連覇を狙った青山学院大学は
往路の大ブレーキが響いて、復路優勝を果たしたものの
東海大学に届かず、総合2位に終わりました。

往路、復路とも2位の東海大が総合優勝を果たした勝因は何だったのか!?
絶対王者とまで言われた青山学院は何故失速したのか!?
まだ余韻が残る箱根駅伝の裏側に迫ります。

箱根駅伝を取材したスポーツライター、
生島淳さんに電話で伺いました!

Q. さて、、今年の箱根駅伝についていろいろ聞いていきたいんですが、、
  生島さんは東海大学の優勝を予想してらっしゃいましたか?

・80%以上、青山と思っていた。青山といえども、
 2つのみそをしちゃうと取り返しがつかない。復路重視はわかるが、往路4区を甘く見た。
 もし9区の吉田を4区に使っていたら、違う結果になったかも。

・東洋は一人けが人が出た。選手層で劣った。

・相対的にレベルが高かった。

Q. 東海大学が往路、復路2位でも総合優勝できた勝因は何ですか?

・東海は2人主力が走れなくても選手層があった。

・真摯に箱根に向き合った

Q. 東海大学のタイムは新記録でした。
 毎年のように新記録が出ているそうですが、
 学生の長距離のレベルが上がっているんですか?

・学生のレベルが上がっている。実業団のニューイヤー駅伝にすぐ出て
 活躍する選手も増えている。

・打倒青山がレベルを上げている。

Q. 早稲田や中央、明治、日体大など箱根の伝統校がシード権を逃した一方
 国学院や中央学院、帝京、拓殖といった新興勢力が実力をつけてきました。
 各大学の強化が進む背景には何があるんですか?

・箱根駅伝はビジネスになる!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325

?