今週は、ダチョウ倶楽部の肥後克広さんと上島竜兵さんをお迎えしました!

GR0807image0.jpeg


▼肥後克広さん、寺門ジモンさん、上島竜兵さんによるお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部。
「ヤー!」「訴えてやる!」といったギャグやモノマネ、リアクション芸で人気を確立し、トリオとしてだけでなく、個々にもバラエティ番組、映画、ドラマなどでご活躍。今回は、芸能界一食に詳しく、尋常でないぐらい肉にうるさい男としても知られるジモンさんは不在で、肥後&上島さんコンビでご登場!


<小宮山>よろしくお願いします!
<肥後&上島>はい、ヤーー!!
<小宮山>やったー!もうこれ頂いたら十分(笑)
<肥後>いやいや、とんでもございません。
<小宮山>今日は、ジモンさんはどうしたんですか?
<上島>ジモンはね、なんか黒毛和牛の品評会があるって。
<小宮山>(笑)
<上島>やっぱりそれには変えられないみたいで、すいません!よろしくお伝えくださいって。
<小宮山>気持ちは分かります(笑)
ちなみに、ダチョウ倶楽部さんって、結成は何年目ですか?
<肥後>35年ってことになってますかね。実はこういうの上島くんが非常に細かく覚えてるんですよ。僕リーダーでよく色々聞かれるんですけど、何にも覚えてないの。
<小宮山>そうなんですか?(笑)
<肥後>例えばロケ行って、「ここは初めてですか?」って聞かれて「初めてきました!」って言ったら、「違うだろリーダー!ここは何年前に来てるんだよ!」とか、全部覚えてんの!
<小宮山>思ったよりイメージ逆なんですね。
<肥後>そうなのよ!ちゃんと覚えてんの。
<上島>だからね、(結成)35年だと思うんですよね。
<肥後>上島くんが言うなら正解ですよ。
<小宮山>(笑)
<上島>最初の1、2年は4人だったんですよね。
<小宮山>知ってます、もちろん!僕、見てました。
<上島>だから、3人になってからは33年ぐらいだけどね。
<肥後>あ、そういうことか。ダチョウ倶楽部を4人で結成したのが35年前。で、途中でお笑いの方向性が違うってことで南部さん(現在電撃ネットワーク所属の南部 虎弾さん)が抜けて、3人での活動が33年?長すぎますよね〜。
<小宮山>いやいや(笑)もうずーっと見てました。


▼そんなダチョウ倶楽部の肥後克広さん、上島竜兵さんと買い物にまつわるお話も!
最近買ってよかったものとは?


<肥後>私、肥後はですね、この夏はタンクトップでいこうと。去年まではTシャツだったんですけど、「暑い!」って言ってこうTシャツの袖をめくるじゃないですか?そうするとこんなに涼しいんだと思って。となるとノースリーブがいいってなったんですけど、それでもまだ暑いと。袖も全部いらないってことで、今年はタンクトップ!
<小宮山>ここに来てタンクトップデビューですか?(笑)
<肥後>今日も着てますけど。
<小宮山>ホントだ!ジャケット羽織ってるけど下はタンクトップ!
<肥後>普段はタンクトップだけだけど、やっぱりさすがにこういう局とか仕事場に行くのに地元のおじさんが遊びに来たような感じじゃまずいと思って、上に必ず羽織るようにしてんですよ。だからもう何十枚って買いましたね。夏場になると汗かいたら1日何枚も取り替えるから、足りない!ってことで。
<小宮山>素材とか、何かこだわりがあるんですか?
<肥後>とりあえず、チクチクしないこと!
<小宮山>(笑)
<肥後>チクチクが嫌いで、チクチクしないことと、あと、乳首が見えないこと!
<小宮山>通常そうじゃないですか?(笑)
<肥後>いや、たまに横からとか前からとか、乳首が見えて歩いてるおじさんとかいるのよ!それはダメ!だから乳首は見えないこと!あと、あまり柄物の派手な「SUMMER」とか文字が書いてあるやつはダメ!文字系はなるべく避ける!で、買ってきてすぐタグを切る!
<小宮山>え、タグ切るんですか?
<肥後>チクチクが嫌なのよ!
<小宮山>そんなに?(笑)
<肥後>許せないですね、チクチクは。だから服でもなんでも1回買う前に袖を通して、チクチクしないか試して買うんですよ。
<小宮山>ホントにチクチクが苦手なんですね(笑)
上島さんは?最近買ったものはなんですか?
<上島>僕は、画材道具なんですけど、絵の具とかね、色鉛筆、クレヨン。ま、色鉛筆とクレヨンはもう20年前ぐらいに買ったやつなんだけど、ほとんど減ってないでしょ?
<小宮山>確かに(笑)え、これ20年前に買ったやつなんですか?
<上島>このパレットとか筆とか絵の具とかは、カミさんが100円ショップで買ってきたようなやつなんですけどね。やっぱり絵ぐらいしか描けないからと思って、あの緊急事態宣言の時にこれを揃えたんだけど…描いてないですね、一枚も!
<小宮山>(笑)
<上島>パレットなんて出してないから。
<肥後>この写真見る限り使った感じがないですね。
<小宮山>めっちゃ新品みたいですもん。
<上島>この色鉛筆なんて水に溶けるやつで、結構良かったやつなんですよね。
全然使ってない!(笑)
<小宮山>(笑)もともと絵を描く、絵心とかがあって買ったわけじゃないんですか?
<上島>絵は好きなんですよ!リーダーもよく描いてて、本格的に描いてたでしょ?
<肥後>僕はアクリル絵具で描いたりするんですけど、上島くんも実はね、絵が上手いんですよ!
<上島>いや、上手くはない。
<肥後>一回番組で、みんなで絵を描くようなのがあって描いたら、上島くん上手いんです。スケッチが上手い!色付けが下手で台無しになってるんですけど(笑)
<小宮山>(笑)それで色鉛筆とか絵具は使わなかったんですか?
<上島>なんか俺ね、物揃えるの好きなんですよね。だから、読まないで本ばっかり買ってるやついるじゃない?そういうタイプかもしんない。
<小宮山>めちゃくちゃ色揃ってますもんね、これ。でも…
<上島>使わない!一回描いたことあったけど、なんか言われたんだよな。ちょっとお医者さんに診てもらった方が…、って言われて。
<小宮山>(笑)
<上島>それだったらもう描かねーわ!と思ったんだけど、でもこういう機会だったら描こうかなと思ったんですけどね。
<小宮山>(笑)


【ダチョウ倶楽部からお知らせ!】
2020年10月2日(金)〜14日(水)、明治座で二部構成の舞台、
「芸道45周年細川たかし特別公演 & ダチョウ倶楽部一座旗揚げ公演」が開催!
(出演:細川たかし、ダチョウ倶楽部、川麻世、加藤 茶)


ダチョウ倶楽部にとっては、一座旗揚げ公演となる舞台、ぜひチェックを。
チケットは今月末から発売開始!
明治座公式サイト

2020年8月 7日 19:10
?