今週は、音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんをお迎えしました!


GR_MEET_0221image0.jpeg


▼YUKI、Superfly、ゆず、米津玄師、back number、Official髭男dismなど、多くの人気アーティストへ楽曲提供やプロデュースを手掛ける超売れっ子音楽プロデューサー、蔦谷好位置さん。テレビ番組「関ジャム 完全燃SHOW」でもお馴染みです。最近では名作ミュージカルを初めて実写映画化した映画「キャッツ」の日本語吹替版の音楽プロデュースも担当!


<渡部>まぁ忙しそうですけど、いつもどのぐらいのプロジェクトを抱えてるんですか?
<蔦谷>多いときは並行して5、6やってますけど、今は結構緩やかにやってますね。2つぐらい。
<渡部>アウトプットが枯渇しちゃう、みたいなことないんですか?
<蔦谷>忙しすぎちゃうとそうなっちゃいますね。だからインプットは絶対大事!映画見たり、人にあったりとか色々してますね。
<渡部>僕とはよく、洋服の、なんですか、あれ?
<蔦谷>展示会?サンプルセール?良く会いますね(笑)
<渡部>サンプルセールかJ-WAVEでしか会わないですよね?(笑)
<蔦谷>そうですね(笑)
<渡部>ご自身のプライベートスタジオにはどのぐらいの時間いるんですか?
<蔦谷>ほとんど毎日いるんで、そこで音楽を聴いたりとか、YouTubeもそうですけど、海外のを色々見たりとかもそこでやってるんで、インプット、アウトプット兼ねてスタジオにいることが多いですね。
<渡部>気づいたら何時間もご飯食べてないとか、寝てないとかもあります?
<蔦谷>寝てないってことはないけど、ご飯食べ忘れる時はありますね〜。
<渡部>あと、蔦谷さんといえば、音楽以外のものにものめり込み方が凄いんですよね?
まず、過去にダーツにハマり、半年でプロ並の腕前に!だって体壊したんでしょ?(笑)
<蔦谷>やりすぎて肩に骨棘っていう骨の棘ができちゃって、これ手術しなきゃ治んないよって言われて、
<渡部>(笑)肩が上がんなくなったんでしょ?
<蔦谷>そう。ピアノ弾くのも結構痛くなっちゃって辞めちゃったんですよ。
<渡部>どんだけやってたんですか?
<蔦谷>週7毎日やって、で、朝は家でやってて、ハットトリック出すまでトイレに行けないとか、そういうルールを課してやってましたね(笑)
<渡部>(笑)めちゃくちゃうまくなったでしょ?
<蔦谷>最高得点は1000いくつか。
<渡部>カウントアップで?
<蔦谷>そう、カウントアップ。ナインダーツもやったことありますよ。
<渡部>すごいな〜(笑)
あと、最近またハマりそうなものってありますか?
<蔦谷>去年の夏から野球を始めたんですよ、43歳にして。
<渡部>え?草野球?もともとやってなくて?
<蔦谷>やってないです。
<渡部>また面白い。なんでですか?
<蔦谷>(千原)ジュニアさんと仲良くさせてもらってるんですけど、ジュニアさんが野球やりたいって言い出して、
<渡部>あはは(笑)めちゃめちゃ下手でしょ?
<蔦谷>ところが、意外とできるんです!野球は結構いけるんですよ。ファーストで、今、チームで打率3位!
<渡部>あはは、意外!(笑)
<蔦谷>僕はほとんどやったことないんで、ドベぐらい下手なんですよ。
なんですけど、おとといもバッティングセンターで170球打ってきました!
<渡部>体壊すよ!指先とか、気をつけてください(笑)


▼そんな蔦谷さんと買い物にまつわるお話も!最近買って良かったものとは?


<渡部>最近買って良かったもの、何かありますか?
<蔦谷>最近買って良かったのはマヌカハニーです。
<渡部>なぜマヌカハニーを?
<蔦谷>年末に「キャッツ」の仕事してる時に、髭男(dism)の(藤原)聡くんとご飯に行ったんですよ。他にもボーカリストとか、KREVAくんもいたんですけど、マヌカハニーがとにかくいいと!殺菌作用がすごいらしいですね。で、買ってみたんですけど、確かに、たまに喉があれ?って時に舐めてみると、結構初期段階で、あれ?大丈夫だ、みたいな。
<渡部>ちなみに、このコーナーで全く同じものを紹介した方が過去にいらっしゃいまして…安田大サーカスのクロちゃんです!
<蔦谷>まじですか?(笑)光栄です!
<渡部>(笑)マヌカハニー、やっぱりいい感じですか?
<蔦谷>いや、いいと思います!常々買ってます。
<渡部>いいですね〜。
あとなんかこれまでに人生変えたような買い物とかありますか?
<蔦谷>えーとね、一眼レフカメラですね。
<渡部>なぜ?
<蔦谷>僕、カメラは10年ぐらいやってるんですけど、昔は全く興味がなかったんですよ。マンションに住んでて、屋上にやたらでかい鳥が来るなと思って、それを携帯で撮ろうと思ったら撮れなくて、撮るためにどうしたらいいんだろうとググったら望遠レンズがなきゃダメだってことで一眼を買ったんですよ。それで撮り始めたら鳥だけじゃなくと人とか風景とかも撮るようになって、そしたら、モノの見方が変わるというか、
<渡部>へー!
<蔦谷>あー、こういうふうに切り取れるな、とか。そうすると映画とかの見方も変わるし、写真撮られる時も変わるし、撮る側の気持ちも分かるようになるし、それで、その写真から聴こえてくる音みたいもの変わってくる、みたいな…
<渡部>ほー!
<蔦谷>なんか、それはやって良かったなと思いますね。
<渡部>じゃあ今だに結構撮るんですか?
<蔦谷>そですね。最近は動画の方が多いですけど。
<渡部>なるほど、一眼レフね〜。
ちなみに、今欲しいと思ってるものってなんかありますか?
<蔦谷>やっぱりね、カウンタースイングっていう素振り用のバット!(笑)
<渡部>あぁ、バットの先に玉みたいのがついてるやつね(笑)で、悪いスイングだとカンカンって言っちゃうんですよね?
<蔦谷>そう!で、いいスイングだと1回しかカチって言わないらしいですよ。
<渡部>それもうプロの選手が使うような専門的な道具ですよね?(笑)
<蔦谷>わかんないんですけど、やっぱりちょっとうまくなりたいなって。僕、なんでも向上心があるので(笑)で、値段も2万円ぐらい。結構高いんですけど、「何欲しい?」って言われて、言うのにちょうどいい値段かなと思って(笑)
<渡部>あはは。あと言っとけば誰かくれそうな値段だよね(笑)
<蔦谷>えーと、5月19日誕生日なんで、よろしくお願いします!(笑)
<渡部>10本ぐらい来ちゃったらどうするんですか?(笑)
<蔦谷>あはは。その前に自分で買うと思いますけど(笑)


【お知らせ!】
蔦谷好位置さんがトラックメイカーとしての側面を強く打ち出したプロジェクト「KERENMI」の1st Album「1(ワン)」が3月4日(水)に配信リリース!
藤原聡(Official髭男dism)、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)、Chara、奇妙礼太郎、
大比良瑞希、SALUなど豪華アーティストが参加しています。
ぜひチェックを!


★CUSTOMLIFE MEET UP、次週は・・・
芸人でありながら最近は、舞台や映画、ドラマで女優としても活躍している鳥居みゆきさんをお迎えします!!

2020年2月21日 19:10
?