“記憶力グランドマスター”池田義博さんが登場!


今日のゲストは、記憶力日本一のすごい方!
記憶力を競う「記憶力日本選手権大会」で5度の優勝を果たし、
「世界記憶力選手権」では日本人初の“記憶力グランドマスター”の称号を獲得した
池田義博さんをお迎えしました!

IMG_2190.jpg

Q、記憶力を鍛え始めたのはいつから?
実は、40歳を超えてから大学卒業後、大手通信機器メーカーにエンジニアとして入社。
その後、学習塾を経営。塾の教材のアイデアを探していたときに記憶術に出合う
このとき、記憶力を競う記憶力日本選手権大会の存在を知り出場を決意。
独学での練習の末、初出場した2013年の大会で優勝し記憶力日本一に!
その後、14年、15年と3連覇。17年、18年も優勝し、
出場した5回すべて記憶力日本一に。

今日は、スタジオで驚異の記憶術も披露して頂きました!

そんな池田さん流のメモの取り方もあるそうで、伺った所、

「メモは上手く使うことで脳のあらゆる力を上げることができる!」
・方眼メモを使う
・ペンの色は基本2色
・メモは3列で書く
・人の言った言葉には吹き出しを使う・・・・etc
シンプルなルールであなたの脳力は2倍になる。

そんな池田さんのメモ術をまとめた本が出版されています!
「記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術」幻冬舎から発売中!
日本最強の"記憶のプロ"が教える絶対忘れないメモの書き方
簡単にスゴイ人になれる、記憶力の達人によるメモ&ノート術。

今回は記憶の達人、池田義博さんをお迎えしました。

ありがとうございました! 

2018年10月 5日 18:55
?