イタリア伝統のパスタが味わえるお店!

pasta1.png


今週は、とても珍しいイタリア伝統のパスタが味わえるお店、恵比寿の「MAGICAMENTE(マジカメンテ)」をご紹介しました!イタリアには、秘境といわれるような町や村に足を延ばさない限り食べる事の出来ないパスタや、手がかかり過ぎるが故に絶滅に瀕しているパスタがあります。そんなパスタに出会い、その魅力を現地で教わった歴史と共に伝えたいというオーナー、佐藤崇行シェフの思いから、現在約20種類の手打ちパスタをラインナップ!2017年には、サンマリノ共和国の特命全権大使よりプロフェッショナルな本物のイタリア料理店として認定されています。


pasta2.png

中でも人気なのが、他ではなかなか味わえないという「クロゼッティ」という円形のパスタ!イタリア リグーリア州の山岳地帯、ヴァレーゼリグーレ村で300年ほどの歴史がある伝統的な手打ちパスタで、一枚一枚に専用のスタンプで模様が捺されているのが特徴。イタリア国内でも食べられる店は極めて少ないそう。そしてそのスタンプを作っているのは、1700年代から先祖代々続くクロゼッティの型職人、ピチェッティさん。唯一の職人である現在82才のおじいちゃんが手彫りして作ったものを使っています。


pasta3.png


ソースは、松の実、パルミジャーノチーズ、マジョラム、ニンニクをモルタイオと呼ばれる大理石のすり鉢でペースト状にして作る伝統のソース。現地で特別に教えてもらったものだそう。現地の味そのままで楽しめるのはここだけ!ぜひ一度体験してみては?


pasta4.png

スタジオには、オーナーシェフ、佐藤さんにお越し頂きました。ありがとうございました!
◆マジカメンテ(MAGICAMENTE)◆
<住所>東京都渋谷区恵比寿3-41-9 恵比寿台ハイツ 1F
<電話>03-6450-2210
https://www.magicamente2011.com/

2019年1月11日 18:52
?