日本初上陸となったロシア料理レストランをピックアップ!

rusia1.png


今週は、ワールドカップの開催国として、今、もっとも盛り上がっている国、ロシアに注目!
今年3月、ロシアの首都、モスクワから日本初上陸となったロシア料理レストランをピックアップしました。その名も、「ゴドノフ東京」。歴代ロシア皇帝に仕えたシェフたちに受け継がれた伝統を継承している由緒正しきロシア料理の名店といわれる老舗レストランです。数々の賞も受賞していて、エントランスホールには、賞状などがたくさんあるそう。その味を、そのままのレシピで提供しているのがゴドノフ東京。高級店であるモスクワのお店よりもカジュアルに楽しむことができます。スタジオには、シェフの角田さんにお越し頂きました!


rusiaanan2.jpg


写真は、スペシャリテの「ボルシチ」!ロシアでは、お店によって様々なボルシチがありますが、ゴドノフのボルシチは、どこよりも多くビーツを使っているのが特徴。味が濃く、隠し味にフランボワーズを使っているのでフルーティー!お好みでスメタナ(ロシアのサワークリーム)を入れると、また違った美味しさが楽しめます。


rusia3.png


そして、ロシアでは、ボルシチなどのスープに欠かせないのがピロシキ!
日本ではピロシキと言えば揚げたものが多いですが、ロシアでは焼いたものが一般的。具は、牛肉が定番で、その他、卵とネギとディルが入っているピロシキも一般的。素朴ですが、ロシアならではの味。こちらのお店では、全4種類のピロシキがあります。その他、日本人にも馴染みやすい料理多数!ワールドカップ開催中にぜひ本場の味を☆


◆ゴドノフ東京◆
<住所>東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
<電話>050-8890-5876
http://www.world-liquor-importers.co.jp/godunov/tokyo/

2018年6月22日 18:46
?