“シブニ”で、注目のお店「ラ・コッポラ」

1708031.png


今週紹介したのは渋谷2丁目、“シブニ”で、今、注目のお店、「ラ・コッポラ」!スタジオには、シェフの筒井力丸さんにお越し頂きました!実は、筒井シェフは、以前、渋谷2丁目にあった「スカレッタ」という、食通が集まる名店を経営されていた方。同じく渋谷2丁目の人気店、「ドンチッチョ」とともに、渋谷2丁目を“シブニ”と呼ばれるグルメなエリアに押し上げたパイオニア的お店です。残念ながら「スカレッタ」は、おととしの夏、惜しまれつつ閉店してしまいましたが、筒井シェフの料理は、またこちらで食べられます!新しいお店は、昨年9月にオープン。実は「ドンチッチョ」の姉妹店!筒井シェフと「ドンチッチョ」の石川勉シェフは、およそ30年前、イタリア修業時代からの仲だそうで、不思議な巡り合わせを感じます。


1708032.png


そんな筒井シェフのスカレッタ時代のスペシャリテは、「生しらすとカラスミのフェデリーニ」。「ラ・コッポラ」のスペシャリテは、それに限りなく近い「サルディーニャ産カラスミと魚介の冷製パスタ」。魚介は、白イカや甘エビを使うことが多いようですが、たまに生シラスになることもあり!これを食べに訪れる「スカレッタ」時代からのファンも多いようです。(写真は甘エビ使用)細めのパスタにオリーブオイルとカラスミのパウダーを混ぜ、しっかりと乳化させることでクリーミーな味わいに。甘エビの甘みと絶妙に絡み合います。(1800円。ハーフポーションにもできます。)
イタリアンレストランというよりは、しっかりと食事のできるワインバーということで、チーズやフリットなど、500円のワンコインおつまみもあり。ワイン1杯からでも、気軽にふらっと立ち寄れます☆


1708033.png


◆ラ・コッポラ◆
<住所>渋谷区渋谷2丁目2-2 青山ルカビル2F
<電話>03-6805-1551
<営業時間>18時〜2時30分(深夜1時ラストオーダー)
<定休日>日、祝日の月曜

2017年8月 4日 17:09
?