シチリア料理の店「ロットチェント」のイワシのパスタ!


HO0203image1.png

今週紹介したのは、昨年9月、茅場町にオープンしたシチリア料理の店「ロットチェント」のイワシのパスタ!(メニューには、「黄色いイワシのソース 極太麺」と書いてあります。)
こちらのお店は、昨年、「食べログ」のイタリア料理部門で全国1位になったお店をはじめ、人気店ばかりを5店舗手掛ける「サローネグループ」の最新店としても話題!厨房ではサローネグループのエグゼクティブシェフである樋口敬洋さんが腕を振るっています。サローネグループの中では唯一アラカルトメニューを揃える気軽なトラットリアで、すでに連日賑わっています。

HO0203image2.png

そんな「ロットチェント」の人気メニューのひとつがこのイワシパスタ!シチリアでは定番のパスタで、イワシとフェンネル、松の実や干しブドウが必ず入っています。作り手によっていろんなスタイルがあるようですが、こちらのお店で出しているのは、樋口シェフがシチリアで働いていた3年間で一番印象に残ったパスタを参考に作ったそう。カリカリに焼いたイワシとフェンネルがたっぷり。ミートソースのようなソースに仕上げています。麺は、つけ麺ブームの火付け役とも言われる老舗製麺所「浅草開化楼」と1年以上試行錯誤して開発したこだわりの極太生パスタ!歯ごたえがあり、強い粉の旨味を感じられます。(1500円)

HO0204HO.JPG

スタジオには、樋口シェフにお越し頂きました!ありがとうございました☆

L'ottocento(ロットチェント)
<住所>東京都中央区日本橋小網町11-9
ザ・パークレックス小網町第2ビル
<電話>03-6231-0831


Calolimit HUNGRY OUTでは、
食べることを楽しみたい番組リスナーの皆様に
カロリミット約90回分を毎週3名様にプレゼントしています!
カロリミットは5つの成分が含まれており、
食事の糖と脂肪の吸収を抑える臨床試験済みの機能性表示食品です。
ご希望の方はメッセージに“カロリミット希望”と記載ください。

2017年2月 3日 17:15
?