初台スパイス食堂 和塊印才たんどーる

1612301.png

今年最後のハングリーアウトは、カレー!お休み中の渡部建に変わってナビゲーターを務める蔦谷好位置さんがずっときになっていたというお店、「初台スパイス食堂 和塊印才たんどーる」をご紹介しました!今年5月、初台にオープンしたお店です。

1612302.png

ご主人は、東京を代表する数々の名店で10年間修業を積み、沼袋で、「新印度料理 たんどーる」という超人気店を18年間経営されていた方。2012年に体調を崩してしまい、2015年にやむなく閉店、1年の休業を経て初台に復活!「和魂印才たんどーる」と、店名は変わりましたが、あのカレーがまた食べられると、カレー好きの間では大きな話題になりました。

1612303.png

カレーの特徴は、和素材を数多く取り入れていること。油控えめなので、胃もたれもせず、体に優しいカレーになってます。ご主人いわく、「スパイスに関しては、インド人には追いつかない。その代わりに、彼らにないモノは何かと考えた時に、和素材を使えばオリジナルのものができるのではないかと考え、梅干しや胡麻、昆布などの和素材を取り入れはじめた。日本人の味覚にあったものを作っていきたいと使い続けています。」とのこと。昆布は出汁に、黒胡麻は味に深みを出すためにペーストに、そして梅干しは酸味を出すのに使っているそう。カレーとも相性抜群です。中でも鶏肉と梅を使った「梅カレー」は、沼袋時代からの名物!梅干しの酸味が生きた、さっぱりとしたカレーです。

1612304.png

メニューは、他にも、大根や人参、レンコンやゴボウ、アズキを使った「根菜カレー」、「鶏ひき肉と軟骨のキーマカレー」などがあり。ランチでは、常時3種類あるカレーの中から、「2種盛り」か、「3種盛り」を選ぶことができ、サラダと、付け合わせを添えた雑穀ライスがついて、お値段、「2種盛り」が1100円〜、「3種盛り」が1500円〜!
今年の営業はすでに終わっていて、年始は、1月5日からの営業となりますのでご注意ください。そして、通常の営業も、なんと、水曜日、木曜日、金曜日の週3日だけ!しかも、水曜日、木曜日は、ランチタイムのみの営業です。詳しくは、お店のホームページをチェックしてからお出かけください。

初台スパイス食堂 和塊印才たんどーる
<住所>東京都新宿区西新宿4-41-10 スカイコート西新宿1F
<電話>03-6276-2225

Calolimit HUNGRY OUTでは、
食べることを楽しみたい番組リスナーの皆様に
カロリミット約90回分を毎週3名様にプレゼントしています!

カロリミットは5つの成分が含まれており、
食事の糖と脂肪の吸収を抑える臨床試験済みの機能性表示食品です。
ご希望の方はメッセージに“カロリミット希望”と記載ください。

2016年12月30日 16:40
?